たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道マラソン④

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 フルマラソンから2日間のランオフを経て、 今日から朝ラン再開。 今日の、というか今後のテーマは腕振りとストライド。 北海道マラソンでは、 残り5kmくらいで脚が売り切れてしまい、 最後まで走りきることができませんでした…

北海道マラソン③

今日のラン。 ランオフ。まだ心身ともにランニング再開とはなりません。 脚の張りは午後には取れてきて、 夕方くらいになると、 (あ〜走りたいなあ) と思ってましたけど。 外は雨だし、台風来てるし、ちょっと無理ですが。 思ったより台風が抜けるのが早い…

北海道マラソン②

今日のラン。 ランオフ。全身痛い。 脚は上も下も張りがあるし、 何より肩の日焼けが痛い。 ピリピリする。 日焼けすることは想定してなかったもんなあ。 普段は半袖で、腕も脚ももう焼ける余地がない。 でもレースの時、ノースリーブだったんです。 で、肩…

北海道マラソン①

昨日のラン。 北海道マラソン。フル。 ガーミンでの結果でもサブ4には達せず。 完走証でのネットタイム、4:18:41。 参加者17,000人の大会って、 色々すごいんですね。 結果は目標達せずで残念でしたが、 北海道マラソンを満喫してきました。 *** 当日。朝…

明日、頑張ります!

今日のラン。 朝ラン。調整と刺激入れでちょっとハイペースのジョグ。 キロ5…ちょっと?? 今週あまり走ってないし、ポイント練習も回避してたので、 脚が軽くて気持ちよく走れました。 飛ばしてるのに、公園の木々を眺めるくらいの余裕も。 まあ多分、今日…

中毒性ありますね

今日のラン。 ランオフ。金曜日なので。 昨日ソフトバレーだったし。 昨日からの繰り返しになりますが、 明後日フル走る人がソフトバレーは…ねえ。 予定が変更になって明日の出発時刻が1時間遅くなったので、 身支度は明日します。 ジェルとか買い足すものは…

走るのは晴天の下がいいのだ

今日のラン。 朝ラン。ゆるジョグ。調整だから。 意図的に、キロ6になるように走りました。 途中一度ペースが落ちすぎたのが心配。 でもまあ、疲労抜きだから。 あと走りながら、本番でのプランを考えてました。 昨日のランも 「呼吸が荒れないように、でも…

忘れ物のないように

今日のラン。 朝ラン。ジョグ15km走。 なるべくレースペースに近いペースを心がけて、 本番前最後の距離走。 呼吸があまり荒れない程度で、 でもペースをぎりぎり維持する感じ。 イメージはスタートから20kmくらいまで。 ラストの方、少しばてた感じがしたけ…

駄目出し多数

今日のラン。 ランオフ。台風め。 今朝9時頃、台風が上空にあったはず。 思ったほど雨も風も強くはなりませんでしたが。 これまでの雨もあり、 息子の学校は今日も休み。 今はほんとに学校、すぐ休みになる。 冬も1度や2度は休みになる。 まあ、吹雪はさすが…

日曜日は限界に挑戦してきます

今日のラン。 朝ラン。ジョグ…というかペース走みたい。 台風一過。天気予報を信じて早起き。 思った以上に青空が広がってました。 これは気持ちよさそうだ。 外に出ると思ったより暑い。 走り出すと、怪しい足底筋膜が痛みを訴えてきたけど、 体が温まるに…

来週の補給を用意

今日のラン。 ランオフ。 起きた時降ってなかったので大急ぎで支度をしましたが、 支度が終わったら降り出しました。 少し見てたら、激しくなってきたので断念。 やっぱり足を休ませろとの暗示か? でも明日は明け方だけ晴れてるようなので、 朝ランしようか…

見に行きたくなるわ

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 台風が近づいてきて、 北海道上空には停滞前線が居座ってます。 誰が見ても、どー見ても雨が降ると読める天気図。 朝ランは諦めてました。 しかし昨日と今日は息子が陸上の大会で4:30起き。 昨日は休足のため二度寝しました。…

迷惑メールのくせに盆休み?

今日のラン。 ランオフ。スケジュール通りで。 天気がここに来ておかしいです。 予報を見ると毎日雨。 あんまり当たらないので、 降ってない時間もかなり多いのですが、 とにかく読めない。 土日はちょっと走りたいんだけど。 調整に入ったとはいえ、 走らな…

ハラヘッタ

今日のラン。 朝ラン。ポイント練習・BU走(5km×3段)。 北海道マラソンまであと10日になりました。 今日のポイント練習は、岩本流でいうところ「卒検」。 サブ4目標の場合は、 28'00"→27'00"→25'30" 結果としては3段ともこのタイムをクリア。 サブ4が一応見…

台風ってこんなんだったか!!

今日のラン。 ランオフ。台風接近に伴い雨マークだったので。 昨日の寝る前の予報、6時台だけ曇りマーク。 その前後は大きな傘マーク。 これはダメだなと目覚ましはセットしませんでした。 朝一度、4時半くらいに目が覚めたのですが、 その時点では雨音がま…

道マラでいっぱいいっぱい

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 二日ランオフしたので、 キロ6のEペースで少し長めにジョグをと思って出ました。 9kmくらいまでは5:50/kmを軸にペースを守ってましたが、 それから先、体が自然と動き出して、気づいたら5:30/kmとか。 BU走のようになってしま…

お盆休み

今日のラン。 ランオフ。お盆休み。2連休。 昨日は走ろうかと思ってたのですが、 昨日・今日と出かける予定で、 その朝に走ると嫁の負担(洗濯)が増えるし、 右足太ももは金曜から軽く痛みがあるし、 えいっ!お盆休みにしてしまえ!ってことで。 あとで天…

そんな攻略法は見たことがありませぬ

今日のラン。 朝ラン。ポイント練習・インターバル(1km×5)。 今日からお盆休みですが、5時に起きて朝ラン。 インターバルなので、朝早くないと走りにくい(暑さではなくて交通量の問題)ため。 今日は先週に比べるとだいぶましなインターバルになりました…

つくづく暑さを怖がってる

今日のラン。 午後ラン。ジョグ。暑熱順化。 今日は初めての「山の日」。 …なんで今日なんだ? 実に微妙なタイミング(お盆との絡みで)なので、 主に業務の仕事に携わってる人からちょっと恨み買ってる。 それはともかく、休みなのはいいことだ。 いつもな…

ピッチとストライド

今日のラン。 朝ラン。ポイント練習・BU走。 雨のためスケジュールを変更してて、 昨日がランオフだったからか、 今日は先週よりは楽に走れた。 ペースもだいぶ戻った。 3段目の5kmもキロ5を切るペース。 まずまず。 先週くらいから、 ピッチとストライドを…

勝負に絶対は、本当にない

今日のラン。 ランオフ。 日曜から今日の天気がよろしくない予報だったので、 月曜に走って、今日はランオフ。 ランオフだからと昨夜はオリンピック、バレーボールを観てました。 終わるまで観たので寝たの1:00過ぎ。 寝る頃は予報通りに雨。大雨。 雨音を子…

本番大丈夫か?

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 通常走る予定のない月曜ですが、 台風が来てると、 暑くて目が覚めたので走ってきました。 しかし昨日の15kmジョグが夕方だったからか、 走り始めから体も重く脚の動きも悪く、 ペースが全然上がりません。 あと、 長い距離を…

親も負けないぞ

今日のラン。 夕方ラン。ジョグ。 昨日のインターバルを受けての15kmジョグ。 スタミナに蓋をするってやつ。 ほんとは朝ランか、午前の暑い時間帯に走りたかったのですが、 昨日飲み会で遅かったし、 今日は子供の陸上の記録会が網走であったので、 時間が取…

笑うことは大事

今日のラン。 朝ラン。ポイント練習・インターバル1km×5本。 インターバル再開。 ところが。 うちのガーミンは時々、走り始めてから再起動が掛かることがあります。 たいていは走り始めて30秒くらいで、 garmin って画面が出て止まる。 一時停止状態なので、…

練習で良い走りが出来ればなあ

今日のラン。 ランオフ。スケジュール通りで。 北海道マラソンまで3週間ちょっと。 いよいよって感じです。 ここのところ距離走でダウンが続いているので、 今はわくわくとか楽しみとかより、 暑さが心配で不安に包まれてます。 35km走の時はダウンしても残…

走らない人には理解してもらえない

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。疲労抜き。 昨日のBU走の反省で、 今日のジョグはEペースに徹しました。 上り下りでムラはありましたが、トータルでキロ6。 帰宅してシャワーを浴びたら、 脚を中心にすっきりしてました。 8kmを、Eペースで走ったら、脚が楽。…

あかんやつだろ

今朝のラン。 朝ラン。ポイント練習・BU走。 リカバリーを挟んで2週間ぶりのBU走。 結果はいつもより平均約10秒遅いペースになりました。 どの1kmも同じくらい遅いペース。 リカバリーしたのに… 先日の35km走の疲労が残ってるのかもしれません。 また、35km…

奥が異常に深い

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 気持ち上げたペースで淡々と走ろうと思ってましたが、 上り下りの多いコースだったんです、今朝は。 上り坂に差し掛かった時に、 (ちょっと坂ダッシュやってみるかな)と。 結局その分、レースペースに近いペースになってし…

北見ハーフマラソンのエントリー

今日のラン。 ランオフ。月曜なので予定通り。 今日から8月。 初日なのにランオフか〜と、 紙で記録してる日記の上にランオフと記し、 そういや先月もそう思ったような…と振り返ったら、 1月と5月以外、1日に走った月がない。 1月は初日の出ラン。元旦から早…