たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

網走終わって備忘録的に

今日のラン。

朝チャリ 21.63km - 1:02:11 - ave20.9km/h

夜ラン  12.04km - 1:18:55 - 6:33/km

 

自転車とランの2部練!

…ってほどのものではないけど。

どっちも半分以上遊び感覚。

 

自転車は痩せられるらしいけど本当かな?

 

***

 

オホーツク網走マラソンを終わったとこで、

9月の走行距離は178kmでした。

 

あと22kmで200km。

 

レース後、9月は残り5日。

脚は走りたいと思えるほど回復しない。

 

でも。

 

昨年7月以来、月間200km到達したことがない。

チャンスといえばチャンス。

5日間で22kmなんてどってことない…はず。

 

あ〜しかし。

 

やりたいことは他にもあるんです。

この5日間に、朝チャリを2回。

 

チャリなら簡単に20km行けるなあ。

それはともかく。

 

とにかく走るしかない。

一昨日10km走り、残りあと12km。

昨日は走れなかった。

今朝は走るより自転車乗りたかった。

 

ってことで〜、今日は夜ラン選択。

そして無理矢理ぎり200km達成!!

 

無理でもいい。

やったというのが大切。

 

14ヶ月ぶりの200km。

 

***

 

今年はこれまで、

美瑛ハーフ、釧路湿原ラソン30km、北海道マラソン

そしてオホーツク網走マラソンを走りました。

それぞれ前日、当日朝の過ごし方は色々違ってます。

釧路や道マラは現地宿泊してますし、

美瑛や網走は朝早くから移動が入ります。

 

美瑛は車。網走は汽車。それも違う。

 

前日の、主に食事についての過ごし方、

当日朝の過ごし方、

色々試してみて、

網走前が一番良かったなと思えました。

 

前日は。

お昼はごく軽く。夜はごく普通に。

当日朝は炭水化物で軽めに。

レース前の◯時間毎にカロリーメイト的なもの摂取。

 

水分は前日までは普通に。

当日はスタートまでに500mlくらい。

この辺はエイドの具合にもよるかも。

 

道マラの時は朝から水分取り過ぎて、

超前半でトイレ入ることになって20分以上ロスしました。

 

レース中は塩飴くらいで十分。

ジェルは、

取る手間も意外と軽くないし、

消化・吸収に時間かかるんじゃ?という疑心暗鬼からも解放されないし。

 

塩飴取っていれば、

給水は水だけで良さそう。

 

あ、あくまで、

今年の個人の感想

です。

 

来年に役立ちますように。

 

今年はもう、ハーフしか残ってないので、

あまり対策する気はありません。

 

気分的には今年のマラソン、終わってます。

 

まだハーフと、リレー形式のフルが残ってる!!

 

では。