たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年総括

今日のラン。 朝ラン。ロング走。 今月やっと2度目のロング走。 結局今月はポイント練習出来なかった。 さらっと今月のまとめをすると。 走行距離:217.41km(17回) 平均ペース:6:05/km(先月:5:47/km) LT走、BU走なし。ロング走2回。 雪が積もってしま…

風呂掃除

今日のラン。 ランオフ。除雪のため。 雪かきしてたら日が昇ってきて、 ながーーーい影ができたので1枚。 *** 今日はボードの滑り納め。 っても、シーズン始まったばかりで「納め」って? ノーザンアークスキー場が完全オープンしたので、 9時のオープン…

仕事納め

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 ジョグの記録を上げられるのって良いなあ。 また少し降ったので走りにくいかなと思いましたが、 案外そうでもなく、 二日間のランオフもあって、 久しぶりに楽な感じで走れました。 12kmでの平均ペースはキロ6ですが、 ところ…

ラン記録

今日のラン。 ランオフ。雪かきのため。 昨日は、月曜の仕事が遅くてランオフにしました。 今日は雪かき。 思ったより積もっていたので、 1時間くらいかかったかな。 今年は去年よりは雪が多いです。 おかげでここ10日間くらいの走行距離が… あと2度も走れば…

バイオテロ

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 金曜日の降雪もだいぶ固まっており、 走るのはそんなに大変な状態ではありませんでした。 時折こんもり山盛りになってて、 歩かざるを得ない場所はありましたが。 気温がマイナス二桁なのもだいぶ慣れたつもりなんですが、 今…

これからが本番

今日のラン。 ランオフ。いつ以来かな?3日連続休むのは。 昨日は会社の同僚3人と焼肉に出ました。 秋口にもらった焼肉屋さんの食事券(6000円分)が、 12月いっぱいで期限切れだったので。 住宅を改造したような小さな焼肉屋さんでしたが、 肉(ってもホル…

降雪30cm以上

今日のラン。 ランオフ。走れるわけがありません。 昨日からの雪が一日降り続きました。 どうせ雪だからと8時まで寝てましたが。 起きたら30cmは積もってる。 気温も高めなので重そう。 いつもは当てにしない息子(中2)を駆り出して除雪。 さすがに中2とも…

体が冬モード

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 昨日寝る前から、 明日のランは休もうかなあと思うくらいだるかったんです。 目覚ましを止めた時も、 このまま寝ようかなと思いました。 でも。 今日走らないと、ランオフが長くなる。 天気予報では今日の午後から雪。 金曜日…

薄い物欲

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 昨日よりもなんとなく脚が重かった。 疲れてるって感じはあんまりなかったんですが。 前半6kmくらいまでがしんどかった。 昨日は仕事が遅かったので、 途中で晩御飯を食べてました。 ってことはいつもよりも晩御飯が早く、 7…

「逃げ恥」

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 昨日ランオフだった割には、 脚が重くてペースも上がらず。 筋肉痛は来なかったけど、 疲労は残っていたのかも。 それでも冬装備を始めた頃のような、 脚が泥の中のような重さは感じなくなりました。 冬靴・装備に慣れたかな…

入れ歯

今日のラン。 ランオフ。昨日までで3日連続走ってましたので。 基本方針として、 4日以上続けて走らない。 休みは3日以上続けない。 ので。 ゆっくり寝てました。 就寝も10時前でした。 スノボでお疲れ。 そういや筋肉痛、こなかったな。 まさか…明日!? *…

いよいよ開幕!

その前に今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 本当はロング走、20kmくらい走りたかったのですが、 朝一の売出しに嫁が行きたいとのことで、 少しだけ長めのジョグにしました。 いつもの距離にしておくと、 なんか脚が12kmを覚えてしまいそうで。 ニッカドバッテリ…

機械運

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 二日続けてのジョグなので、 少し体や脚が重いかと思いながら出ましたが、 案外重くはなかったです。 ただ連日のマイナス二桁は…寒い。 寒いからなのか、 ガーミンが途中から計測止まってました。 バッテリーが減っていたので…

シーズン券

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 ペースは相変わらずキロ6ですが、 今日は少し楽に走れました。 金曜日、ソフトバレーの翌日なのに。 空腹感はきつかったですが、 除雪が入って少し歩道が踏み固まったのもあってか、 いつもより軽く走れました。 重装備にも慣…

チーム競技は掛け算

今日のラン。 除雪のためランオフ。 それほど積もってはいませんでしたけどね。 昨日、帰宅する際に雪が降っていたので、 朝は5時に起きて雪かきだなと、 目覚ましを朝ランの時のようにセットして寝ました。 5時。 普段ならどうってことのない時間。 帰宅が…

仮と本の違い

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 今朝は月曜のようなだるさもなく、 ペースはいまいちですが、 まあまあ気持ちよく走れました。 意識してる腕振りやフォームも少し慣れてきました。 あとは脚、太ももの前後の使い方… 意識するとふくらはぎが動くという。 これ…

歯医者の予約

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 走り始めからだるくって、 走りきるのがやっとって感じでした。 たまにこういう日があるなあ。 道はまだ固くはなくて、 ペースが上がらない状況が続いてます。 そう思えてる内は良いんですが… こんなペースでしか走ってないと…

プレオープン!

今日のラン。 朝ラン。(一応)ロング走。 16kmしか走ってませんが、 キロ6オーバーで100分走ったし、 足場はフカフカの雪が砂のようだったので、 日誌にはロング走と記しました。 でないと、日誌ジョグばっか。 昨日休足してたからか、 今日はペースは上が…

臨時小遣い

今日のラン。 ランオフ。 昨日結構雪が降ったので、 除雪をしなきゃならなかったのと、 歩道が走れる状態になかったので。 明日も歩道は怪しいけどさ。 冬は毎度こうなるので、 だから昨日のような無理もしないとなりません。 ま、好きで走ってはいるんです…

最後の期待

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 ポイント練習がほとんど出来ないのと、 雪で練習が出来ない日があるので、 秋まではランオフにしてた金曜日も走れる時は走る。 昨日はソフトバレーも休み多くて疲労してないし。 と、思ったのですが。 仕事のこともあるのか意…

未経験者

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 前日見た予想気温が-15℃。 真冬用のフル装備で朝ラン。 外に出た瞬間の、凛とした空気が痛いくらい。 それでも1月2月の真冬の時よりは、 幾分か柔らかい感じ。 手袋だけは2層にせずに出たけど、 指先が冷たくはならなかったし…

ストレス解消の一撃

今日のラン。 ランオフ。 走る予定でしたが、 昨日の夜に除雪が入ってしまい、 朝は雪かきすることになりました。 その気になれば30分くらいは取れたので、 5kmくらい走れたと思いますが、 なんか雪の上をそこまで無理することもないかと。 明日は走ろうと思…

今度こそ根雪

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 昨日の反省から、今日は腕振りと姿勢に注意して走りました。 なかなか決まらなかったけれど、 最後の2kmくらいはいい感じでした。 これを最初から持ってこれるようにしたいけど。 そこがなかなか難しい。 でもいい感じになっ…

ハムストリングス

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 昨日の飲み過ぎの影響か、 終始ペースが上がりませんでした。 右足底は痛くなるし。 ハムストリングスを気にした脚の運びを意識しましたが、 今日はどうにもしっくりこない。 そもそもハムストリングスって、 意識して使うの…

新築祝い

今日のラン。 ランオフ。 昨日は会社の忘年会でした。 酒量は抑えましたが帰宅は1時過ぎ。 起きられないし、起きれても走れません。 土日続けてランオフしたの、 一体いつ以来だか。 *** 昨日は会社の忘年会。 あまり気乗りがしないので、 去年みたいに欠…

一部オープン

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 先日降った雪、昨日溶けてました。 そして夜、それが凍る… 道路がツルツルに凍ってました。 しかも朝の気温も少し高くて、 街の温度計はプラス。 すんごい滑る。 下りは走られません。 ペンギンのような小走りか歩き。 いつも…

それが才能

今日のラン。 ランオフ。昨日の帰宅が遅すぎ。 仕事もきつかったので諦めちゃいました。 必要があるときはこんな時でも走ってましたが、 今はレースもありませんし。 でもほんとは、ただただ走りたいんですよね。 昨日仕事中にマラソンのスロービデオを見て…

11月のまとめ

昨日のラン。 …仕事宵越し。 朝ラン。ジョグ。 昨日(一昨日)雪が降り、除雪車が入って積んだ雪があったので、 それを除けてから走りました。 時間がその分取れなかったので、 10kmに届かないコース。 歩道は除雪車が入ったようで、 平にはなってました。 …