たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

走らない人には理解してもらえない

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。疲労抜き。

 

f:id:bambooshoot07:20160804214745p:plain

 

昨日のBU走の反省で、

今日のジョグはEペースに徹しました。

上り下りでムラはありましたが、トータルでキロ6。

帰宅してシャワーを浴びたら、

脚を中心にすっきりしてました。

 

8kmを、Eペースで走ったら、脚が楽。

 

走らない人には理解してもらえないフレーズ。

8kmも走ったら疲れるしょ!ってのが普通の反応ですよね。

でも実際楽になるのだから…わかってもらいたいなあ。

 

今月は疲労をためないように練習したいと思っています。

そこで悩みの種は日曜日。

平日の2回のジョグはこのEペースで走るとして、

日曜の15〜20kmのペース走をどうするか。

暑さ慣れだけを目的にEペースにするか、

それも兼ねてのMペースにするか。

 

今週は飲み会の翌日でもあるのでEペースとして、

あとは脚の疲労と相談ですかね。

 

***

 

今日のソフトバレーは、

男がとうとう2人だけ。

男女各2名の4人が1チームのスポーツなのに。

女性も4人だったので、

常時3対3。フル出場だけでもキツいのに。

 

男のもう一人は、弱冠21歳の若者。

高校時代はソフトテニス部に所属。

まだまだ若い青二才。

しかしこいつが、今日は超バッテバテ。

ラスト3セットは前にすら動けない。

 

自分の半分しか生きてなくて、自分の8割しか労働時間ないのに!

 

って檄を飛ばしてみたけど動けない。

人があそこまでへとへとになるの、久しぶりに見た。

 

先日自分があーだったことは当然伏せとく。

 

人間鍛えれば、結構な歳まで頑張れるぞ。

 

ところでこいつは今、新米営業なんですが、

今日お客さんから注文を貰ったので電話をしてきました。

で、

「ごくあつじゅんかつすぷれーをごほん」

って言うんです。

 

ごくあつじゅんかつ…

 

もしかして極圧?だとしたら「きょくあつ」。

写真を見たらあのベルハンマーでした。

極圧だわ。

 

ここまでは笑い話。

でも、

こういうの普通に生活してると触れない単語。

自分はこういう世界にいるから当たり前に思うけど、

そうでなければ知り得ない単語。

知らないことは恥でもないし、読めなくても当たり前。

うちの世界が異常なのです。

 

で、その異常な世界に飛び込んできた新人が、

明日はどうも辞職願に来るようです。

この異常さに慣れる前にパンクしてしまった。

仕方ないんですけどね。

真面目すぎたか、神経質だったか。

適当さがあって良い意味でバカでないと勤まらない。

彼にはその辺の資質がなかったようです。

 

資質の問題なので、彼が悪いわけではありません。

 

さて、明日その相談に来てどうなるやら。

自分はどう転がっても苦労するのが既定路線なので、

もはやどうでも良いって気分があり、

それだけにどうなるのか面白がってたりします。

 

この辺り自分って本質的に冷たい人間だなあと思いますが。