たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ハラヘッタ

今日のラン。

朝ラン。ポイント練習・BU走(5km×3段)。

 

f:id:bambooshoot07:20160818220616p:plain

 

北海道マラソンまであと10日になりました。

今日のポイント練習は、岩本流でいうところ「卒検」。

サブ4目標の場合は、

 

28'00"→27'00"→25'30"

 

結果としては3段ともこのタイムをクリア。

サブ4が一応見えたということになります。

となるとやはり問題は…気温かあ。

 

***

 

今日は最初の1周目、妙に早く入りました。

先々週と比べるとどの1kmも10秒くらい早い。

それ自体は悪くないけど、まだ1周目。あと2周あるのに。

 

それを受けた2周目。

ピッチは少ししか上がらなかったけど、

ペースはなんとか上げられ、1周目の-15秒くらいに。

呼吸も落ち着いてたし、これが最後ならなんの問題もない感じ。

 

ただ、

ねえ、

 

あと1周あるわけだ。

 

さて3周目。

呼吸はインターバルほどではないにしろ、

まあまあ荒れてくる。

今日はとにかくなぜかピッチが上げられないので、

(走りながらは測れないけど)ストライドでペースを稼ぐ。

けどやっぱり1周目からのハイペースのつけがくる。

 

脇腹痛い。

 

フォームもピッチも維持できない。

 

なにより、

 

ハラヘッタ。

 

空腹感って怖いなあ。

腹減ったの一言で歩きたくなる。

 

いやもちろん、最後まで走りましたけどね。

でもピッチは目標にしてた190には、

全然届かなかった。

情けなかぁ。

 

***

 

ここ1ヶ月くらい、

基本的なペースが落ちてました。

そのくせゆっくりでも距離が踏めない。

20kmがやっととか、情けない状態でした。

 

暑さと疲労の蓄積だと分かってはいるんです。

でも走れないでいるとやはり不安でした。

もう本番来るんだし。

その辺りは今日のランで少し解消しました。

 

十分休んでいれば、

ちゃんと走れるんだ。

 

残りの10日間は、

ジョグで調整をしていきます。

短い距離を早く走ってみたり、長い距離をゆっくり走ってみたり。

疲労を解消しつつ、緊張感や筋力を落とさないように。

心配なのは天気。

 

予報がこの先一週間雨マークって。

 

日曜の札幌の天気も心配だぞ。