たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2022オホーツク網走マラソン(2)

今日のラン。

朝チャリ。19.86km - 57:39 - ave20.7km/h

 

RUN日記とは…?

 

朝チャリに関してはまたいつか。

しかしなあ。

キプチョゲと同じスピードじゃん。

 

***

 

能取岬のエイドを出ると下り坂が始まります。

あんだけ登ったんだから、降ってくんないと。

下り始めると、

美岬トンネル。

結構長いので冷えるのですが、

今年は入り口にポンチョが置いてありました。

気が利くなあ。

 

トンネルを抜けるとオホーツク海

今日知ったのですが、

この辺でうちの会社の同僚が鮭釣りに来てました。

天気も戻っていい景色。

 

この先に少し長めのスライドがあり、

脚もかなりキツくなってるのを頑張って、

目標としてた29km能取湖エイドへ。

 

歩かず到達、達成!

 

ここには、

しじみ汁、長天、コーラ、ベーグル、スポドリエアーサロンパス、お水。

これだけ並んでます。

ベーグルは口の中の水分持っていかれる気がするので取りませんでした。

コーラは2杯いただきました。

サロンパスは、この日はどうも効く気がしなくてスルー。

 

ゆっくり休んで再び走り出しますが、

もう止まらないとか歩かないとか考えるのは無し。

こっからは我慢と頑張り。

なるべく走る時間を取りながら次のエイドへ。

 

 

すっかり名物と化している私設エイド。

あばしり和牛。

2切れほどですが、マジ美味しい。

 

ここから2kmほどで次のエイド。

 

 

網走と姉妹都市天童市からのエイド。

シャインマスカット!

…2粒。

でもこれがまた美味しんです。

 

この辺でもう、なるべく走るとか頑張る気力が底を尽きます。

時計を見ると、まあ普通に歩く走るを繰り返せば、

目標のサブ5は行ける。

多少怪しいからなるべく走ろうくらいの気持ちに切り替え。

 

 

このレースで一番嫌な、

サイクリングロードからの景色。

車道の上を走る=この期に及んで急坂上り。

天辺からのお返しの景色。

この写真撮った時だったかなあ。

左・右と体を捻ったら両ハムストリングスが攣りかけたの。

 

ここら辺から脚が攣りそうになってました。

変に頑張るとピシってくる。

恐る恐る走ってました。

 

そして39km過ぎた辺り。

 

ハムストリングスとふくらはぎが攣る。

攣りかけたとこで堪えたので動けました。

しかし…そこから両腕が肩から手先まで痺れ、

心臓も同じような感じ。

痛くはないけど明らかにまともじゃない。

この時点でもちろん歩いてましたが、

ここから1kmほど、全く走れませんでした。

 

倒れたらAED

 

幸い?40km過ぎたくらいで、

腕の痺れは軽くなり、胸の方は平常に戻り、

脚もなんとか動かせるようになったので、

再び走りを混ぜます。

胸がおかしくなってた時は、サブ5諦めたのですが、

残り2kmを切り時計を見ると、

まだギリギリ行けそう。

 

頑張るしかない。

 

ここまで頑張ったんだし。

 

腕と胸はその後は大丈夫でしたが、

脚はだめ。普通に走ると攣りそうなので、

ヘンテコなフォームで走ってました。

そしてゴール前。ひまわりが迎えてくれます。

 

 

今年は例年より背丈が低いけど、

数万本のひまわりが満開。

先月も咲かせてるのに、このレースに合わせてまた咲かせる。

網走の本気が見れます。

 

脚は全然戻らず。

ゴール直前にワイナイナがいて、

「脚大丈夫?」って言われたくらいだから、

明らかにやばかった模様。

 

笑って誤魔化してなんとか走ってゴール!

ガーミンの記録は4:58。

後日確認しても公式も同じタイム。

 

なんとかサブ5奪還成功!

 

メダルとタオルを探すのに少し彷徨って、

それから着替え。

財布に参加賞?500円分の飲食チケットがあるので、

重い脚のくせにビールを求めて出店へ。

 

美味しかった…沁みる…

 

コロナで自粛とか多いから期待してなかったけれど、

例年に近い出店が出てて賑わってました。

 

 

フル直後は食欲がないので、ビールだけで満足。

でもこういう賑わいって良いな。

天気もいいし、気温はちょうど良いし、最高。

 

ギリギリとはいえ目標も達成できたし、

しばらく座ることも出来ないくらい脚は使い切ったし、

いつになく満足感に包まれたレースでした。

あんなに辛かったのにこんなにも楽しい。

 

フルマラソンはどうかしてる。

 

道マラ後、わずかな期間とはいえ多少はまともに練習し、

そしたらちゃんと結果が出て、

まだもう少し頑張れるかも。

そんな気持ちにもなれました。

 

「初フルを第一回の大会で」

そんな思いで走ってたこの大会が、

今でもものすごく大切に思ってます。

 

公認じゃないし、

タイムを出しやすいとは言えない大会ですが、

エイドが充実しているし、景色はいいし、

ラソンを楽しめる良い大会だとつくづく思います。

 

また来年も絶対出たい。

 

では。