たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のまとめ

今日のラン。 ランオフ。スケジュール通り。 10月が今日で終わり。 今年もあと2ヶ月となりました。 いや、ほんと、あっという間。 プロ野球も終わり、 サッカーも佳境。 都会ではハロウィーン。 北海道民はランシーズンが終了。 夜明けは遅くなったし、夜は…

中の島公園

今日のラン。 朝ラン。セット練・ロング走。 先週同様、ペースを気にしないで距離を踏むだけのロング走。 今回も不慣れな道を探して走ってみました。 今回の目的地は、 地元では結構名の知れた公園「中の島公園」。 常呂川と無加川が合流するあたりにある公…

市内地図

今日のラン。 朝ラン。ポイント練習・LT走。 2kmアップジョグの後、1kmかけてペースを上げて、 そこから5kmをTペースで。 ペースを上げていくのに少し苦労したけど、 今日はTペースでの走りが先週より楽だった。 呼吸の乱れも少なく、なんとなく余裕があるく…

S20(エストゥエンティ)

今日のラン。 ランオフ。予定に則って。 昨日はバレーが楽しかったからか、 年のせいで弱くなったからか、 飲んだ量の割に酔ってしまい、 珍しく平日の朝なのに、6時半過ぎまで寝てました。 土日でも6時には大抵目を覚ますのに。 ま、ランオフの予定だったの…

男性欠如症

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。疲労抜き。 疲労抜きのためゆったり走るのが目的なので、 今朝はいちいちラップを確認せずに走ってました。 目安にしてたのは呼吸だけ。 呼吸が苦しくなくて、 楽に走れるペース。 感覚としてはEペースのキロ6前後。 そこまで…

頑張ったレポ

今日のラン。 朝ラン。ポイント練習・BU走(5km×3段)。 昨日仕事が遅く疲れてたので、 ポイント練習するか少し迷いました。 でもこなしておかないと、 脚力が落ちるという強迫観念。 えいっ!と起きて走ってきました。 今日のBU走は結果だけ見るとまあまあ…

人事考課

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 明日のBU走に備えてのジョグ。 走り始めからしばらくはゆったり。 でも今朝は、キロ6くらいで走ってると、 妙に体が重い。なんかキレがないとはこういう感じ? なんだか左膝にも違和感がでるし。 上がり3kmは少しペースアップ…

冬将軍の尖兵

今日のラン。 ランオフ。予定通り。 昨日のロング走の疲労はあまり残ってない感じなのですが、 無理をする理由もないので、 予定通りに休足。 起きたら霜も降りてたので、 まだ冷え込みにも慣れてないし、 ちょうど良かったかと納得させる。 それでもちょっ…

若松スキー場

今日のラン。 朝ラン。セット練・ロング走。 ペースをあまり上げないで長距離走ろうと思ったので、 ところどころ写真を撮ったりして… セット練として良いのかちょっと疑問。 まあたまには許されるか。 *** いつも通り5時頃起きて支度して、 5時半ごろ出発…

三顧の礼

今日のラン。 朝ラン。セット練・LT走。 先週と同じく、 4kmかけてペースを上げて、 それから5kmほどTペースでのラン。 9km以降はダウンジョグ。 今日は最初のペースアップがなかなか進まず、 Tペースに上げてからの2kmくらいも少し苦しい展開。 それ以降は…

わかりません

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 疲労抜きでキロ6でジョグ。 ここ2〜3ヶ月はこういうジョグは10kmくらいだったけど、 今朝は時間もあったので、 試しに12kmのコースを走ってみました。 で、足の方は1日軽かったので、 この距離でも問題なさそう。 この結果を…

宴会ゲーム

今日のラン。 朝ラン。ポイント練習、BU走(5km×3段)。 2週間ぶりのBU走。 前回は5kmと10kmでPBが出るほど好ペースでした。 今回はだいたい設定通り。 ただちょっとムラがあったかなあって感じでした。 3段目はほぼTペースなので、 息が少し乱れてきついの…

練習意欲

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 明日のポイント練習に備えたジョグ。 ペースが上がりすぎないよう、 呼吸に気をつけて10km。 なので気持ち良く走れました。 寒さも今日はいくらか和らいでたので、 その点でも走りやすかった。 ただ、明日の予想気温、 走る頃…

雪虫

今日のラン。 朝ラン。セット練・ペース走。 サブ4ペースで21km。 実際は20kmまでで、残りはジョグにしましたが。 走り始めから脚が重く、 途中からはいくらか軽くなりましたが、 距離を長く感じるあたりも全体的に重いかなと。 結局20kmを過ぎたとこでダウ…

初LT走

今日のラン。 朝ラン。ポイント練習・LT走。のつもり。 4kmかけて徐々にペースを上げて、 そこから5kmをTペース、4:53/km前後で走りました。 なるべく平坦なコースを選びました。 走り始めは多少息が乱れますが、 先週ハーフマラソンでこのペースで走ってた…

痛し痒し

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 ピッチを上げる練習をしたくて、 少し早めのジョグをしてみました。 息はそれほど上がってませんが、 ペースもそれほど上がってません。 まだ疲労困憊モード。 走ってる途中、 こむら返りの軽かったはずの右足ふくらはぎが痛…

再始動

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 ふくらはぎの痛みは取れてませんが、 走る分には支障がないと思われたので、 軽くジョグ。 来年に向けて再始動です。 と言っても当面は、ゆるゆるで行くけど。 今朝もペースを確認しないで、 極力平坦なコースをゆったり走っ…

ピシッ!!

今日のラン。 ランオフ。まだ動けません。 昨日祝日で休みだったので、 22時前に就寝しました。 というか寝落ち。 朝も全然目覚めませんでした。 たかが21kmと思ってたとこもあったんですけどね。 全力の21kmは思ってたよりきつかったってことで。 *** 左…

4分台

今日のラン。 ランオフ。ハーフの翌日のため。 昨日、着替えの際に攣った両ふくらはぎが、 起きたら痛くて階段の上り下りどころか、 歩くのさえ痛い。 ただ攣っただけなんだろうな? ググると肉離れの可能性もなくはないとか。 よくあるケースではないようで…

北見ハーフマラソン

今日のラン。 北見ハーフマラソン。 目標はキロ5、105分切り、できれば100分。 ひっそり掲げて走りました。 達成できたのはキロ5だけでしたが、 なんとか満足できる結果となりました。 週半ばまで雨マークだった天気予報。 直前で晴れに変わり、その通り朝か…

ゲン担ぎ

今日のラン。 ランオフ。明日のハーフに備えて。 道マラも網走も、 前日は朝ランで7kmくらい、軽いジョグで走りました。 今回は休足。 これがどうでるか。 具合が良ければ、 来年の調整には「前日は休足」と銘記する。 *** 北見ハーフは前日午後と当日朝…

ぼっち参戦

今日のラン(10月7日)。 朝ラン。ジョグ。 あ〜くそ、「昨日のラン」になってしまった。 今週2度目の宵越し。 今朝はジョグ。 昨日、ソフトバレーだったので、 その後のお風呂からのビールを少々飲みすぎました。 起きたら少しアルコールが残ってる感じ。 …

カヌレ

今日のラン。 ランオフ。雨のため。 予報で明け方雨マークでしたが、 あまり信用していないので目覚ましをかけました。 起きました。 …雨。 真夏ならこのくらいなら走れると思うような小雨ですが、 気温が多分一桁。 レースじゃないんだから無理しません。 …

ハーフが好きな人

今日のラン。 朝ラン。ポイント練習・BU走(5km×3周)。 ポイント練習とは言っても、 レースの間なもんでピンときません。 明日も走る予定ですが、 その後はハーフまでランオフにしますし。 ハーフが終わって一週休んだら、 またサーキット的な練習を再開予…

練習積めるかな?

今日のラン。 ランオフ。今日の事態を予想して今週の予定を組んでます。 その上でのお休み。 昨日が多分宵越しになると思っていたし、 ハーフマラソンに備えた予定を考えてました。 月曜にペース走して、火曜日オフ。 水曜BU走して、木曜疲労抜きジョグ。 金…

もう少し上を目指したい

今日(10/3)のラン。 朝ラン。ペース走。 3日間も休足したので、 走り始めから脚や体が軽かったです。 飲み過ぎと食い過ぎがなければ、 さらに軽かったかも。 4kmくらいアップで無理のないペースで走って、 以降はちょっときつく感じるペースで。 一応日曜…

9月のまとめ

今日のラン。 ランオフ。用事があり土日で出かけてました。 なんか連続3日ランオフって久しぶり。 これでフルマラソンの疲労が全部抜けるかな? 用事は。 所属してる天理教の教会の教会長が代替わりをしました。 その就任奉告祭があり、富良野へ行ってました…