たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

北海道マラソン①

昨日のラン。

北海道マラソン。フル。

 

f:id:bambooshoot07:20160829060606p:plain

 

ガーミンでの結果でもサブ4には達せず。

f:id:bambooshoot07:20160829060642j:plain

完走証でのネットタイム、4:18:41。

参加者17,000人の大会って、

色々すごいんですね。

結果は目標達せずで残念でしたが、

北海道マラソンを満喫してきました。

 

***

 

当日。朝。

興奮してるのか、

目覚ましを5:00と5:10分と、二つかけて寝たのですが、

目覚めたら4:00。二度寝を試みるもやはり眠れず。

諦めて行動開始。

 

のんびりと。

 

シャワーを浴びて、

ホテルの朝食は7:30からだったので、

コンビニに朝食を買いに行き、極力ゆっくり食べる。

 

預け袋に入れる着替えとか、

ロッカーの利用をどうしようだとか、

もう一回熟考。

6:30にはホテルを出ました。

 

大通公園に着くと、

それでももうかなりの人がいます。

はてブロランナーさんのチャーリーさんと、

シューズ円陣のお約束をしてたので、

Dブロックの給食・給水テントへ。

予定の時間の30分くらい前に。

 

ランナーさんや景色を見てるの楽しんでました。

f:id:bambooshoot07:20160829061508j:plain

f:id:bambooshoot07:20160829062157j:plain

こういう時ってなんかワクワクしてきますね。

 

時間になっても、

目印のバナナ3本がなかなか見つかりません。

給食のテントには、バナナの文字がなく、

置いてあるバナナはみんな1/3くらいに切ってあります。

どうするのかな?とは思ってました。

5分くらいして、頭に袋に入ったバナナを乗せてる女性を。

 

もしかして…?

 

声をかけるとチャーリーさん。

昨日テントを見た時にトマトとしか書いてなかったので、

買ってきたそうです。

 

その後しばらく二人でおしゃべりしながら待ってたのですが、

発見してもらえなかったので、

諦めて二人でシューズ円陣。

 

f:id:bambooshoot07:20160829061918j:plain

 

円陣?円…

 

初めてなので楽しかったですけど。

お話も面白かったです。

 

***

 

時間が迫ってきたので、

自分のブロックへ移動。

 

f:id:bambooshoot07:20160829062910j:plain

f:id:bambooshoot07:20160829062745j:plain

 

みんなだいたい支度が終わってる様子。

iphoneも荷物袋に入れようと思ってたので、

ぎりぎりに荷物を預けました。

それからトイレ。

 

トイレ(大)は、不安要素の一つでした。

胃腸は弱くはないのですが、

なぜか長距離走ると途中で便意がきます。

今朝も何度かトイレに行き、

会場入る前に地下鉄駅でもより、

とどめに会場のトイレでもと思ってました。

 

この行列は長かった。

スタート10分前くらいまでかかりました。

トイレが多いので、参加者数を考えると長い列ではなかったかもしれません。

まあ、おかげでマラソンの間は、

トイレには(小)で一度入っただけで済みました。

 

時間ぎりぎりに整列したので、

Gブロックの最後尾。

どうせGブロックなので、

前に出てなくても問題なし。

今回はネットでサブ4を狙ってましたし。

 

高橋はるみ知事の挨拶と号砲で、

第30回北海道マラソンがスタートしました。

 

明日に続きます!