たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

待望の積雪

今日のラン。 待望の積雪・除雪のため休み〜! 昨日、帰る頃降ってた雪、 そのまましっかり積もりました。 どうせ数センチと高をくくってゆっくり寝てましたが、 危うく仕事に遅れるとこでした。 車の上の雪が10cmを超えてました。 今月初めにも同じくらいか…

嬉しい雪

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 サブ4ペースで行こうと走り出しましたが、 4km過ぎくらいから脚が重くなり、 登りが続く区間でペースダウン。 下りでは取り戻せましたが、 うーーーーむ… やはり冬靴のうちは我慢の子ですか。 ただそれでも、 こういうペース…

忘年会

今日のラン。 ランオフ。昨日飲みすぎて起きれませんでした。 仮に起きても走れませんでしたけど。 強い酒を飲んでたので、 久しぶりに記憶が少し飛んでます。 昨日はソフトバレーの忘年会。 サークルによっては大会の度に飲んだりしてるようですが、 うちは…

脳ドック

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 気温がマイナス二桁、薄着はできません。 昨日の帰宅が宵越しだったこともあり、 路面は出てましたが、BU走などは回避。 それでもペース走で15kmくらいはと思って出ました。 が。 上がらないなあ、やっぱり。 視覚的に5:30/km…

月間200km

今日のラン。 ランオフ。昨日午後にロング走をしたので。 でも、 今日はソフトバレーが男が7人も来て。 ソフトバレーは一度にコートに入る男子は4人。 1セット出たら休みという流れになるので、 2セットやったところで、 「ちょっと走るから出番飛ばしといて…

ワセリン

待ち遠しいぞ 今日のラン。 午後ラン。ロング走。 LSDくらいまでペース落としてたつもりだったけど、 上がってみたらEペースだった。 まあそれはいいか。 ただ、2時間ちょっとしか走ってなかったのは少し不満。 150分走りたかったな。 でも今日は、このペー…

50円玉貯金

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 「逃げ恥」見てたら遅くなってしまった。 明日は休みでゆっくりできるから良いか。 ガッキーかわいい。 天気予報と道路状況をみて、 今朝のランはBU走にしようと思ってました。 でも予報が夜中から午前中にかけて雪に変わって…

超早割

あれだけ降った雪はどこへ? 今日のラン。 朝ラン。ロング走。 昨日に引き続きロング走。 目指すは2日でフルマラソン! …でしたが、2kmほど足りませんでした。 今日はコンプレッションに長袖、 下はタイツを履いて、 その上からジャージ。ウィンドブレーカは…

審査基準

今日のラン。 朝ラン。ロング走。 もう少しペースを上げてたつもりだったんですが… ウインドブレーカーを着ると、 時計を見るのが億劫になるので、 感覚だけで走ってました。 でも重装備に重い靴。 思ったように走れるわけがありませんね。 まあ、この格好を…

冬靴の重さ

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 やはりソフトバレーの翌日は疲労の色濃く、 中盤からは少しだれたランニングになりました。 飲みすぎるのもよくないね。 あとやはり冬靴の重さが。 昨日まで片足で80gくらい重いと思ってました。 が、体育館でのランニング及…

向上心

今日のラン。 ランオフ。予定外。 本当なら疲労抜きのジョグの予定でしたが、 疲労がきつすぎて走る元気がありませんでした。 昨夜ベッドに入る時点で、 あまりの倦怠感から走るのを諦めてました。 ここまでの気だるさはいつ以来だか。 それでも、もしも目が…

BU走

今日のラン。 朝ラン。ポイント練習・BU走(5km×3段)。 ポイント練習!いい響きだなあ。 間隔空きすぎてて、 ポイント練習とは言い難い気はするけど。 雪がなかなか降らないので、 だんだんと道路が出てきてます。 それは昨日も思ってたこと。 でもまたいつ…

重装備

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 ここのところ気温も低くなく、 時折雨が降ったりしてたので、 舗装がだいぶ出てました。 歩道はダメだけど。 でもまあ、このくらい出てるんだから、 サブ4ペースで走りたいなと思って出ました。 しかし… なかなかペースが上げ…

中の島公園アゲイン

今日のラン。 朝ラン。ロング走。 起きた時、天気も怪しいし、 風邪の名残で胸のあたりに違和感。 走るのやめて二度寝しようと横になるも… やっぱ走りたい。 起きてジョグに出ました。 日曜だし、道路もなんとかなりそうだったので、 ロング走にしました。 …

隠れ方向音痴

…昨日のラン。 仕事はギリギリ宵越ししませんでしたが、 帰宅してから飲んでたら日が変わってしまって。 朝ラン。ジョグ。LT走なりそこない。 昨日見た東陵運動公園のコースは、 思った通りきれいに路面が出てました。 公園に着く頃にはそこそこ明るくなって…

健康診断

今日のラン。 ランオフ。健康診断につき。 健康診断があると、 前日21時から基本的に飲み食い禁止です。 もちろんビールもNG。 ま、ビールはランニングに影響ないんですが、 水も本当はダメとなると、 朝ランするわけにはちょっと。 そんなわけでゆっくり寝…

ザクの盾

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 昨日、夕方から雨が降りました。 降り自体は大したものではありませんでしたが、 積もった雪の上に雨。 そして冷え込み。 ガタガタで走りにくかった歩道は、 ガタガタの上にツルツルでとても走れません。 歩くのがやっと。 た…

心底重い

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 道はまだまだ使いもんになりません。 歩道は除雪が入ってなくてデコボコの獣道。 幅に余裕がないと足をひねりやすい。 今朝は3度、捻挫しかけました。 車道は路側帯がギリギリ見えるくらい。 ただ路側帯はツルツルで走れませ…

天候次第

今日のラン。 ランオフ。 春くらいからこれまで、 月曜と金曜はランオフ。 火曜と木曜がジョグ。 水曜と土日がポイント練習・セット練習。 こんな感じで練習してました。 雨や、その他の用事でずらしたり休んだりはしましたが、 ほぼこれで安定してました。 …

白い中央分離帯

今日のラン。 朝ラン、ロング走の予定でしたが、中止。 昨日からの雪が夜中も続いて、 起きたら紛うことなき雪景色。 車の屋根や、道路で判断する限り、 20cmは積もったかと。 11月上旬に?ちょっと記憶にない。 気温も今時期としては低く、 最高気温が1℃か…

意地のジョグ

今日のラン。 朝ラン。意地のジョグ。 道が悪いことはわかってましたが、 天気予報も悪い。 午後から明日にかけて雪の予報。 そうなると、日曜は朝ランが出来ない。 それはうまくない。 それならば、 降雪から1日置いた今朝走っておかねば。 いくらか走れる…

凸凹でツルツル

今日のラン。 ランオフ。予定通り。 たとえ走る予定だったとしても、 今朝はちょっと無理。 昨日降った雪が少し溶けてそれが凍って、 凸凹でツルツル。 無理しても捻挫しかしない。 もう少し寒くなって、 雪が安定して降るような頃になると、 歩道なんかは走…

積雪15cm

今日のラン。 朝ラン。ジョグ…の予定がLT走。 原因不明な感じで疲労感がたっぷりだったので、 朝ランしないで午後から走ろうかと思ってました。 でも、6時頃に目が覚めてしまい、2度寝も出来ず。 じゃあ走っとけと。 この2日間、ツルツル路面でまともに走れ…

東陵運動公園

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。予定変更で。 本来水曜はBU走を行ってます。 今朝もそのつもりで、いつもより少し早く起きました。 起きて外を見たら… 屋根が白いし、白いものもあんまり薄くない。 道路は明らかに凍ってる黒。 昨日よりやばい。 寒そうなので…

路面凍結

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 いつもは起きたらまず外を見ます。 雨が降ってないかとか、暗いかなとか。 今朝はつい見ないで下に降りて(寝室は2階)、 外を見ないで身支度しました。 そしてドアを開けたら… 庭が白い。 黒いはずのマイカーが白黒ツートン…