たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【大晦日】年の瀬に色々と気づく

火曜日。雨のち晴れ。雪はどこ? 今日のラン。朝ラン:ジョグ。 12.24km - 1:20:47 - 6:36/km - 169spm - 0.89m 今月の走行距離:117.36km 昨日と変わらないペースだったけど、 これは意外だった。 天気予報がちょこちょこと雨マーク。 雪が残ってるので雨が…

【本棚リニューアル】数年に一度の入れ替え戦

月曜日。晴れ曇り晴れ。 今日のラン。ランオフ。 今日ははなっから熟睡を決め込んでランオフ。 7時過ぎまでぐっすり。 といきたかったけど、 明け方血尿が出る夢で目が覚めた。 普通の色から突然血尿に変わる。 蛍光レッドか?ってほど鮮やかな赤。 夢だと分…

【雪上ラン】この冬の方針、どうするか

日曜日。晴れ。 今日のラン。朝ラン:ジョグ。 12.22km - 1:20:38 - 6:36/km - 173spm - 0.88m 実に1ヶ月半ぶりに、 メインコース、10km以上のラン。 ペースとか見る限りLSDにしか見えないけど、 内部的には立派なジョグ。 ジョグったらジョグなの。 メイン…

【新雪】今日はふかふかに苦しんだ

土曜日。晴れ。 今日のラン。朝ラン:ジョグ。 8.21km - 52:42 - 6:25/km - 170spm - 0.91m このスタッツからでは信じられないくらい、 今日のランはきつかった。 息は上がるし信号が赤だと嬉しい。 昨日意外と雪が降った。 起きたら数センチは積もってる。 …

【仕事納め】2019年の仕事は今日で終了。無限のファンタジー!

金曜日。雪!まあまあな降り! 今日のラン。ランオフ。 タイトルで笑えた人いるかな? バレーの翌日は安定のランオフ。 ちょっと飲みすぎちゃうしね。 起きたら珍しく筋肉痛が残ってた。 そんなにハードにプレーした覚えはないんだが。 あ、でも男1のチーム…

【〇〇納め】まずはソフトバレー

木曜日。晴れ。 今日のラン。ランオフ。 走りたいなと元々は思ってたけど、 昨日の仕事がきつすぎてギブアップ。 飲まずにいられなかったし。 朝もゆっくり寝てたかった。 ってことで、起きたら6時半。 ぐっすりzzz 一昨日全休、昨日は半休してた相方が今日…

【ダイエット】禁煙記念日に付き改めて

水曜日。晴れ…てたと思う。忙しくて覚えがない。 今日のラン。朝ラン:ジョグ。 9.13km - 58:14 - 6:23/km - 174spm - 0.9m 昨日、予報にない雪が、 ほんの数センチだけ積もった。 溶けてもおかしくない量だったけど、 昨日からの寒さは結構厳しかったからか…

【自分流ワックス】ランブログとは思えない記事

火曜日。晴れ予報だったのに雪。グッジョブ! 今日のラン。朝ラン:ジョグ。 8.23km - 51:37 - 6:17/km - 172spm - 0.92m ペースが落ちてきてる。 去年も真冬は6:30/kmが普通になってた。 かなり意識しても6:00/kmくらい。 装備が重い。 ってことにしておい…

【結局は人】大事にするところはどこ?

月曜日。今日も気持ちよく快晴。雪は… 今日のラン。ランオフ。 月曜日ってなんでだるいんだろう? 日曜に飲み過ぎるからさ。 ってことになんかやっと気付いたような気がする。 平均的な練習メニューって、月曜日がオフってことが多い。 そんなとこにも甘えて…

【ボードシーズン開幕】この景色でってのは記憶にない

日曜日。冬至。 今日のラン。ランオフ。 昨日、ちょっとした流れで、 相方と営業課長と3人で焼肉食べることに。 月末付で退職する倉庫番長と飲むんです。 昨日の昼、倉庫でそう言われた。 どこで? 街で。 何人で? 4人で。 じゃあ、しれっと隣で飲んでもい…

【オープン延期】雪は降らないがなんとかオープンするらしい

金曜日。晴れ。恨めしいくらい快晴。 今日のラン。ランオフ。 昨日がソフトバレーだったのでランオフ。 これは基本的には通年変わらない。 回復時間が少ないこと。 バレー→お風呂→ビール…が行きすぎて飲み過ぎる。 前日忘年会で、翌朝走れる人、尊敬します!…

【過労気味】自覚はなくても動きは悪くなる

木曜日。晴れ。綺麗に。雪欲しい。 今日のラン。朝ラン:ジョグ。 9.07km - 55:43 - 6:08/km - 171spm - 0.95m 昨日少しだけ降った雪。 歩道や遊歩道ではそこそこ柔らかさを残して積もった。 でも車道は… つるっつるのてっかてか。 歩くのは危険なレベルに磨…

【遅刻】これは成人にする説教なのか?

水曜日。雪。全然積もらなかったな。 今日のラン。ランオフ。 起きて気温をチェックするのにスマホを見たら。 1℃ 天気:雨 …雨?? そっと起きだして外を見ると、 確かに道路が黒く光ってる。 これは走るには危険なやつだ。 ってことで、 若干喜びながら布団…

【着地】冬道を利用して矯正できるか

火曜日。気象庁的には晴れ?みてくれは曇り。 今日のラン。朝ラン:ジョグ。 8.20km - 49:02 - 5:59/km - 174spm - 0.96m 日曜、月曜とサボったので、 ちょっとだけ鞭打つ感じでラン。 それでも今はこれが限度。 服も重いし靴も重いし、足が傷みそうで怖いし…

【分類不可能】日本語の変な単語

月曜日。晴れ。 今日のラン。ランオフ。 走るつもりで12時前には就寝し、 目覚ましもしっかりかけてた。 でも、なんでかな、起きたらだるくて動けない。 外も寒いしなあ。 足はかなり不安のないとこまで回復してる。 無理し過ぎなければ大丈夫だとは思える。…

【冬支度】ワックスや年賀状やエトセトラ

日曜日。午前中雪。ちょこっと積もった。 今日のラン。ランオフ。 やっぱり休日でも朝でないと走れないかも。 自然に目が覚めて、それが6時前であれば朝ラン。 そう思って寝たら、まあ、そう、予想通り7時だよね。 走れないこともないけど、 家事の担当者が…

【妻は他人】簡単なのに難しい

土曜日。晴れ。夜に待望の雪。 今日のラン。朝ラン:ジョグ。 8.20km - 50:07 - 6:07/km - 172spm - 0.95m 思ったよりピッチが上がらなかったな。 今日は予想気温が-5℃。 街の温度計も-5.4℃。 やるなウェザーニュース。 寒さにも少し慣れて来たのか、 今日は…

【惜しまれる人】退職者の多かった年だけに思うこと

金曜日。晴れ。風は今日も強かった。 今日のラン。ランオフ。 足底は右も左も痛い。 左は治りそうな気がするけど、 右は一生痛みそうだな。 不安だし、昨日はバレーのあとで飲みすぎたので、 走るどころか寝坊レベルで起床。 ほんとこの癖直さないと、ダイエ…

【ソフトバレー】自体の醍醐味を久しぶりに感じた

木曜日。晴れ。一時あられが降ってびっくり。 今日のラン。朝ラン:ジョグ。 8.19km - 50:19 - 6:08/km - 175spm - 0.93m 左足の痛みは今日も発現はしなかった。 しないけど、いつ痛くなるかわからなくて怖い。 この気持ちが残るうちはポイント練習は不可だ…

【交通安全講習】ながら運転の罰則が厳しくなるからだと思ったら

水曜日。晴れ。今日も寒さ緩む。ってかあったけー。 今日のラン。ランオフ。 一度は起きたけど、気だるさがきつくて二度寝。 いつもより30分近く目覚めが遅かったとこを考えると、 思ってる以上に疲れてる。 なんでだ? 左足は痛くはないけど、 とても安心で…

【脳ドック】映画も本も忘れるのに3年前の問題を覚えてる

火曜日。曇りのち晴れ。寒さ緩みまくり。 今日のラン。朝ラン:ジョグ。 8.22km - 50:50 - 6:11/km - 172spm - 0.94m 1日順延してのスノーライド初走行。 雪がまるでないので、底が減りそうで気になる。 先代に比べると重さは変わらないはずだけど、 あまり…

【GlideRide】機能性やデザイン、そして履き潰したあとのこと

月曜日。晴れ。冷え込みが厳しかった。 今日のラン。ランオフ。 走ろうと思ってたけど、 昨日飲み過ぎたかな? 寝付くのも遅かったしで、 目覚ましで一度は起きたものの、 起き上がれずに二度寝。 睡眠不足と足の故障を言い訳にするのはヤメたいのだが。 で…

【忘年会】2回目は会社!兼歓迎会兼送別会。兼兼うるさい

日曜日。晴れ。風が冷たい。 今日のラン。ランオフ。 んで、 昨日のラン。朝ラン:ジョグ。 9.05km - 53:46 - 5:56/km - 175spm - 0.96m 左足が不安だったので、 ペース走やBU走で使うコースを走る。 前半がウッドチップ、後半が土の遊歩道なので、 足に優し…

【明日は誕生日】明日から40代最後の1年

金曜日。晴れ。寒い。 今日のラン。ランオフ。 昨日はソフトバレーが体育館の都合で休み。 いつもならトレセンを取るか、個人利用で集まるかするけど、 人不足が続いてるので無理をする気になれず。 1週だけだし休んでしまえ。 そんなわけで練習はなかったの…

【雪道対応】雪がなくてもゲルスノーライドが必要なわけ

木曜日。晴れ。風も収まった。 今日のラン。朝ラン:ジョグ。 8.21km - 50:14 - 6:07/km - 175spm - 0.93m ん〜やっと走った! 目覚めは良くなかったし、 昨日のビールがなぜか残って体調はいまいち。 でも今日走らないとまたランオフが伸びる。 そう思うと…

【育て方】スルーされるよりも衝撃なコメント

水曜日。晴れ。強風が凄かった。 今日のラン。ランオフ。 そう、風が強かった… 夜中3時頃にトイレに起きた。 すると家の中にいても風の轟音が聞こえる。 時たま鳴る程度でなく、頻繁に聞こえる。 相当荒れてるなあ。 布団に戻って目覚ましセット解除! 明日…

【キャッシュレス】使用感だけに限定した現在の選択

水曜日。晴れ。午後から風が強まる。 今日のラン。ランオフ。 走ろうと思ったのですが、 起きて外を見ると、真っ暗なのに路面が凍ってるのがわかる。 昨日雨降ったからなあ。 着替えをまた戻して、自分も布団に戻りました。 この路面では冬用のシューズでも…

【転職】働き方改革は実践されてないけれど。

月曜日。雪のち雨。 今日のラン。ランオフ。 走ろうと思って目覚ましもセットしてましたが、 昨日はやたら夢見が悪く(内容は覚えてない)、 何度も目が覚めてしまったので、 睡眠時間優先で朝ランパスしてしまった。 シーズンオフという甘えが今までになく…

【シーズン券】今年もノーザンのお世話になります

日曜日。晴れ。良い天気だったな。 今日のラン。ランオフ。 足の具合はかなりよくなってますが、 まだ大事をとって連日では走らないようにと思ってます。 それに。 休日だったらゆっくり寝てられるのだし。 睡眠大事。 買い物出たりして歩いたけれど、 ほぼ…