たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【11月のまとめ】ネタ思いついたのが朝だったので忘れたからまとめで

土曜日。今日も晴れ。 今日のラン。朝ラン:ジョグ。 8.21km - 50:23 - 6:08/km - 175spm - 0.93m 昨日寝る前で痛みがかなり引いてたので、 帰宅は遅かったけども朝ラン行きました。 もちろん無理のないジョグ。 先日は30mくらいで痛みを感じましたが、 今日…

【ダイエット】結局は食べる量。それゆえの技があります。

金曜日。晴れ。寒かった。 今日のラン。ランオフ。 昨日ソフトバレーでしたし、 まだ左足に不安があるのでランオフしました。 日中は痛みほとんどなかったので、 治ってきてるのかな〜? 仕事中に職場内走ることがあったけど、 そのくらいならなんともなかっ…

【今年も平穏】再検査はありません

木曜日。晴れ。時々雪が舞うのは愛嬌。 今日のラン。ランオフ。 昨日走ってから痛み復活した左足。 無理する理由もないのでランオフ。 午前中は少し痛かったけど、 夕方にかけて、なんでかみるみる回復。 仕事が終わる頃には火曜日レベルまで痛み軽減。 かな…

【故障とジョグ】走りながら治したことはあるけれど

水曜日。晴れ。夜に雪。 今日のラン。朝ラン:ジョグ。 8.18km - 50:01 - 6:07/km - 175spm - 0.93m は〜、久しぶりにラン記録が付けられる! 1週間ぶりに走りました。 起き抜けは左足の痛みはなく、 不安だけど大丈夫と言い聞かせて支度。 今日の気温は昨夜…

【マッスルスーツ】テレビの影響力を思い出す

火曜日。晴れ。久しぶりに穏やか。 今日のラン。まだランオフ。 左足の痛みがかなり引きました。 安全靴を履いてると少し気になりますが、 裸足になると痛くはありません。 違和感というか恐怖感はあるけど。 ぼちぼち走るか。 明日の予想気温は-7℃。 ウイン…

【安全靴】アシックスは安全靴も売れている?

月曜日。時々雪が舞う。 今日のラン。ランオフ。 左足、今日はかなり痛みが軽くなりました。 起き抜けは(まだまだかな?)って思ったものの、 日中は歩行に障るような痛みはなし。 良い感じ。 でもまだちょっと走るのは怖いかな。 明日も様子を見て、 今日…

【地域の名物】津別町のクマヤキと豆腐を買いました

日曜日。晴れ。今日も小春日和。 今日のラン。ランオフ。 いまだに左足はだめ。 でも今日は午後には少し軽くなってきた感じがします。 買い物に出た時に店内でちょっと走ってみたけど、 …やっちゃいけないけどね、 歩くより痛くない。 水曜くらいにはジョグ…

【忘年会】第一弾はソフトバレーから

土曜日。晴れ。暖かかった〜。 今日のラン。ランオフ。 昨日の忘年会は関係なくランオフ。 まだ左足の痛みがひきません。 歩くのが痛い。走ったらわからないけど。 とりあえずもう数日は様子みます。 *** 昨日はソフトバレーの忘年会でした。 会場はサム…

【故障発生】短腓骨筋腱付着部炎(疑い)

木曜日。晴れ。 今日のラン。ランオフ。 ってかしばし休まねばならないかも? 昨日のランニングの途中から、 左足の外側側面部が痛くなりました。 最初はちょっと痛いかな?くらいが、 次第にジンジンと痛くなる。 ん〜、この箇所って… 夏に息子と朝ランをし…

【ジョグ】設定ペースと目標ペース

水曜日。宵越した。 今日のラン。朝ラン:ジョグ。 12.23km - 1:11:20 - 5:50/km - 175spm - 0.98m まだ凍ってるところが残ってるだろうと思って、 ポイント練習(BU走かペース走)は回避。 ピッチを意識して少し早めのジョグのつもりで出ました。 そこそこ…

【ブラック企業?】慣れない仕事もやってみれば勉強になる。

火曜日。晴れ。 今日のラン。ランオフ。 昨日降った雪が軽く積もり、 なぜか夜の気温が高くてザクザクになり、 明け方、凸凹のまま凍りつく。 今時期ありがちな理由でランオフです。 こんなとこ走ったら怪我する。 日中溶けたので明日は走れるかな。 *** …

【ダイエット】痩せると早くなれそうなもう一つの理由

月曜日。午後から雪。 今日のラン。ランオフ。 今日はスケジュール上のランオフ。 昨夜は寝付いたのも早かったので睡眠不足がだいぶ解消。 やっぱ睡眠時間大事。 このブログでも何度か触れてますが、 自分はかなりの汗っかき。 夏場ならシューズがずぶ濡れに…

【LSD】走り切れることは大事か?

日曜日。早朝は雪だったけど晴れ。風は強かったけど。 今日のラン。朝ラン:LSD〜若松スキー場。 23.95km - 2:40:05 - 6:41/km - 170spm - 0.88m 今日は年に一回はやろうと思ってる若松スキー場までのラン。 今年のここまでの流れを受けて今回はLSD。 昨日走…

久しぶりに走るって書くのも久しぶり

土曜日。晴れ。そして今日も風強し。 今日のラン。朝ラン:ジョグ。 12.22km - 1:13:02 - 5:59/km - 173spm - 0.97m 久しぶりに「今日のラン」って打てた。いやあ休んだな。仕事はいつもくらいにしか忙しくなかったのですが、それ以外にもあれこれあって、心…

健康診断前日〜

火曜日。晴れ?てたと思う。 今日のラン。ランオフ。 金曜に走って以来走ってません。色々とありまして。日曜も走る時間はあったんですが、なんか風が強すぎて心折れまして。あーだこーだと落ち着かない日が続いてるので、割り切って疲労回復!とばかり休ん…

送別会、それとリレーマラソンってあったんだ!

日曜日。晴れ、ただし強風。 今日のラン。ランオフ。 昨晩先日退職した女性の、ごく少数での送別会を開きました。大変に救われたので会社のだけでは気が済まず。5人だけでこじまんりと行いました。 1軒目は焼肉屋。ちょっとおしゃれな内装。全員が初めての店…

冬装備に一歩前進。

金曜日。晴れ。 今日のラン。朝ラン:ゆるジョグ。 8.20km - 57:38 - 7:02/km - 167spm - 0.85m 昨日のソフトバレー、8人ぎりぎりだったのに何となく物足りなく、それじゃあ今日は朝ランしよう!と思って寝付いたのですが… 起きたら素敵なほどだるい。 けど…

落ちる恐怖だけが原動力。

水曜日。晴れ。風強し。 今日のラン。朝ラン:ペース走。 14.06km - 1:15:04 - 5:20/km - 177spm - 1.06m 朝ラン時の気温が0℃付近が当たり前になってきました。前回は氷点下。今日も1℃。それに走り出す時間は完全に夜。厳しい季節が近づいてきています。レー…

久しぶり90分ジョグ。

月曜日。祝日。気象的には晴れ。 今日のラン。朝ラン:90分ジョグ。 15.62km - 1:23:49 - 5:22/km - 177spm - 1.05m 富良野に行ってたこともあり3日ほどランオフ。その少し前からどうも体調がよろしくない。特に熱が出るとかではないけど、咳の切れが悪い。…