たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピッチ170

今日のラン。 朝ラン。リカバリー中なのでBU走はおやすみ。 で、ジョグ…というかペース走というか。 ピッチ170で走るとどうなるだろう? と、走り出す際にふと思いました。 先日の35km走、トータルの平均ピッチが167でした。 たぶんこれ、ちょっと少ない。 …

体はキロ6を求めてた

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 35km走のダメージも残ってるし、 今週はリカバリー。 迷わず疲労抜き的なジョグに出るとこですが、 走るとなると少しスピード上げてみたいなとか、 ピッチかストライドを上げてみたいなとか、 余計な欲が湧きます。 走り出す…

前年より大幅増

今日のラン。 ランオフ。昨日の疲労もあるし。 起きたら全身が重くて痛かった。 特に左膝周りと、右足の甲。 あと両ハムストリングス。 まあだいたい予想通り。 意外だったのは腰。 痛みは軽いけど張りがあって、油断するとピキッとくる感じ。 あとは肩甲骨…

35km走

今日のラン。 35km走。小雨の中強行。 昨日雨のため中止した35km走、 今日も天候は思わしくありませんでしたが、 たまに降っても小雨だったので、 午後から走りました。 一番遠方の、訓子府あたりで少しだけ強くなり、 (ここまで来てから強くなっても止めら…

年を取っても人は成長する

今日のラン。 ランオフ。予定外。 昨日最後にチェックした天気予報をもとに、 今朝は朝ランしないで、午前中に35km走に出ようと決めてました。 起きた時点では曇り空。 でも雲も薄く見えたし、大丈夫だと思いました。 が。 小雨だし出ようと思って、着替えと…

お酒についての趣味趣向

今日のラン。 ランオフ。 昨日、バレーで疲れたとこへ、 ビールと焼酎を飲みすぎた。 いつ以来かわからないくらい久しぶりに居間で寝落ち。 今朝、軽く記憶障害を覚えました(笑)。 吐き気とかだるさとかなかったんですけどね。 そもそもそんなに飲んでない…

遠慮なく頑張れる

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 引き続き体は重いまま。 それでもこのくらいのペースだと、 走り始めはともかく、慣れてくれば気持ちいい。 走ることの楽しさを確認させてくれます。 今日は天気もまあまあだったし、 夜ソフトバレーがあるのでコンタクトを入…

リカバリーの前か後か

今日のラン。 朝ラン。ポイント練習・ BU走(5km×3段)。 リカバリーから3週目、体が重だるくなってます。 昨日は休肝日としたのに、 それでも全体的に重め。 いつもなら気持ち良く走れる2段目がダメで、 ペースも上がらなかった。 3段目で5:00/km以上のペー…

北見ハーフマラソンの案内が転機

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 筋肉痛というか張りが両太ももに出ているので、 無理せずゆったりジョグ。 先週もこのペースを試してみたけど、 先週よりは楽に走れました。 でも先週ほど、日中に脚を軽く感じることはなく… リカバリーから3週間、疲れがたま…

ついにこの日が来てしまった

今日のラン。 ランオフ。休足日。 予定通りなので、目覚ましもかけず6時までぐっすり。 起きた時、右脚だけが筋肉痛。 ロングジョグの影響? お昼過ぎたら右脚はおさまったけど、 今度は左脚。 なんで? 明日は疲労抜きジョグとしよう。 *** 先週末の突然…

一生懸命走れればそれで満足

今日のラン。 朝ラン。ロングジョグ。 今週は疲労感が強いので、 ペース走はやめて、起伏の少ないコースでロングジョグ。 昨年は全然走らなかったコースで、 なんか久しぶり!って感じが新鮮でした。 ペースがある程度一定だったのも良かったです。 今日のテ…

分かってくれる人は必ずいる

今日のラン。 朝ラン。ポイント練習・インターバル(5km×5本)。 今日もレストは2分。今日で3回目。 まだまだしんどいです。 疲れが溜まってきてるのか、 先週よりもしんどくて、 (今週こそ4:40/kmだなぁ) そう思いながら走ってました。 それでも終わって…

スープカレーつけ麺

今日のラン。 ランオフ。休足日。 昨日のソフトバレーも男性が少なかったためフル回転。 慣れてるスポーツなのにしっかり筋肉痛で朝を迎えました。 夏には京都に転勤になったメンバーが、 再び北見に戻ってくる予定なので、 その頃までは我慢かなあ。 月曜の…

千葉で始まり千葉で終わる

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 一昨日、Eペースのキロ6でのジョグが疲労抜きになるか試してみました。 結果は…半信半疑。 楽になったようなそうでもないような。 午後から脚が軽くなった気はしましたが、 走ってる間は脚がしんどかった。 今朝はペースを考…

社員による社員旅行否決

今日のラン。 朝ラン。ポイント練習・BU走(5km×3段)。 トータルのペースも、 苦手な1段目のペースも、 きつい3段目のペースも、 だいたい先週と同じくらい。 ログだけ見ると悪くない。 けど、 ん〜なんだろう、なんとなく不満。 もう少し出来るはず。 もっ…

焼肉って流儀があるなあ

今日のラン。 朝ラン・ジョグ。 今日はキロ6を意識して走ってみました。 つい飛ばしてしまうので、 脚の疲労が抜けなくなってる…気がするので。 まだ週末のセット練の疲れも残ってますし。 でも、ゆっくり走ると逆に疲れる感じがします。 走ってて脚が疲れる…

知ってる知識でものを聞く

今日のラン。 ランオフ。 休足は休足でも疲労抜きジョグにしようかと迷いましたが、 寝る頃まで筋肉痛が残ってたので、 安静を選びました。 明日は疲労抜きジョグにしよう。 絶対にペースを抑えるぞ。 サブ3.5のランナーだって、ジョグはキロ6だったりする。…

難しいもんです

今日のラン。 朝ラン。ペース走。 朝しか時間が取れなかったので、 15kmくらいでペース走にしようと思ってました。 なので目覚ましを5:00にセット。 …したのに、目が覚めたら4:30。 加齢。 まあせっかく早く起きたのだからと、 距離をハーフまで伸ばして走り…

リニューアルしました

今日のラン。 朝ラン。ポイント練習・インターバル(1km×5)。 走り始めからなんとなく脚が重く、 途中ペースをチェックすると4:40とか。 今日はだめだなあと思ったけれど、 帰宅してデータをアップして確認したら、 5本とも4:30前後でした。 今の目標や持ち…

走ったら気持ちいいかも

今日のラン。 ランオフ。 あくまで予定通りのランオフ。 なのでゆっくり寝てました。 起きたら路面が結構濡れてたので、 夜中雨が降った模様。 走らない日は天気予報ノーチェック。 昨日のソフトバレーでどっか無理したのか、 久しぶりに軽いとはいえ腰痛。 …

トスがびっくり箱だから

今日のラン。 朝ラン・ジョグ。 天気予報が、雨から曇りに変わって、 そんじゃあってことで予定通りにジョグ。 疲労抜きのゆっくりジョグの予定。 だったけど、 なんかペース上げてしまってた。 今日はソフトバレーがあるので、 コンタクトを入れて走りまし…

趣味は趣味の世界

今日のラン。 朝ラン・ポイント練習BU走(5km×3段)。 先週はリカバリーでやらなかったので、2週間ぶりのBU走。 リカバリーの甲斐があったか、3段目、25分切れた。 ずっと登りの1kmって区間でもキロ5。 まずまず。 今朝は、 上がコンプレッション+長袖。 下…

呼び名が3つなんて珍しくない

今日のラン。 朝ラン・ジョグ。 明日のBU走に備えて、 ゆっくりだけど刺激の入るアップダウンの多いコース。 そこを呼吸が荒れないようなペースを意識してジョグ。 それでもこのペース。 去年から見たらペース上がったなあ。 こういうのがモチベーションにな…

想像するだけでうんざり

今日のラン。 計画通りのランオフ。 天気はお約束の快晴で、 若干後悔の念が残りましたが。 しかし、 6時過ぎまで一回も目が覚めない熟睡。 思ったよりインターバルの疲労と、 運動会の疲労が色濃く残ってたよう。 夕方くらいでようやっと脚が軽くなってきま…

運動会なのに徒競走がない

今日のラン。 朝ラン・ペース走。 ロードなので実際はペースは凸凹。 ピッチを170〜175くらいで安定させる意識で走りました。 昨日のインターバルの疲労で脚は重かったけど、 最後まで通せたので良しとします。 セット練、インターバルがきつくなったら、 ペ…

靴ひもの締め方が気になる

今日のラン。 朝ラン・インターバル1km×5本(レスト2分)。 ガーミンのワークアウトを利用しました。 いつもなら1km毎の結果が出るのが、 アップ、(1km、レスト)×5、クールダウンの順に。 今までのインターバルではこの機能を使わなかったので、 ペースが…

寒くてビールが美味しくないかも

今日のラン。 朝ラン・ジョグ。 ランオフが2日続いて欲求不満だったので、 久しぶりなコースを走りました。 冬場は毎日のようにこのコース。 暗くて雪が積もってても、 幾分か走りやすいコースなので。 ジョグの時の距離を少し落とそうと思ってからは、 あま…

捻挫は友達

今日もランオフ。 天気予報が雨だったので、 諦めて目覚まし設定しなかったんだけど、 体や心は走りたかったらしい。 最初は4時に目が覚めました。 次は5時に目が覚めました。 そしてどちらでも、 窓の外を見て 落胆して 再び眠りに落ちましたとさ。 今日は…

真夏日騒ぎはどこへ

今日はランオフ。 いつもなら水曜はBU走15km。 今週はリカバリーのためおやすみ。 天気予報も雨だったし。 起きたら降ってなかったけど。 やっぱし。 練習の一環としてランオフしてるけど、 物足りなさと焦りを感じます。 *** インターバルの見直しがした…