たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2022オホーツク網走マラソン(1)

今日のラン。

ランオフ。脚、バッキバキ。

 

いつになく後遺症(筋肉痛)が大きい。

走り終わった時にも思ったけど、

今できる限りのことは出し切れたかもです。

 

***

 

朝4時起床。

これは道マラでも同じ。スタート時間、あまり変わらないし。

起きてトイレ。

食事の支度して、散歩兼ねて買い物して、

またトイレ。

ご飯作って食べてまたトイレ。

支度してさらにトイレ。

 

フルマラソン前に個人的に必須なルーティン。

 

家を出るのが6時少し過ぎ。

歩いて駅へ向かいます。

この汽車も3年ぶり。

汽車といってもディーゼル

北海道の田舎は電化されてないので「汽車」。方言?

 

小一時間の車窓を楽しんで駅へ。

シャトルバスでスタート地点の網走刑務所へ。

網走川の向こう側がスタート地点。

この網走刑務所は本物の刑務所です。博物館とは別物。

この壁は見せ物。

この奥に刑務官の事務所があり、

さらに本物の、味もそっけもない壁があります。

 

スタートは8時45分。

今回の目標は『サブ5奪還』

この網走マラソンの第一回が自分の初フルマラソン

その時からずっと5時間を超えたことがありませんでした。

 

4時間切れたこともないけど。

 

でも先月の道マラでとうとう5時間を超えてしまい、

(もう自分なんてこんなもんさ)

とも思ったのですが…

 

本当にそうか?

 

ってことでサブ5奪還が目標でした。

それにあたってどうするか?

 

・6:30/km〜7:00/kmで、最後まで歩かず走る。

・できる限り突っ込んで、貯金を使い果たさないようにゴールへ。

 

この2通り。

前者の方が現実的に思えますが、

自分はなぜか25kmを過ぎると脚が止まる性質なので、

(↑誰か改善方法知りませんか?)

なので後者しか選択の余地なし。

なのでプランとしては、

 

29kmの能取湖大エイドまでは絶対歩かない(エイド除く)

そっからは極力走る時間を長く持つ。

そして5時間以内でゴール!

 

これしかない。

 

***

 

さて、そんなこんなでスタート。

 


始まって早々に、わずか4.5kmくらいで私設エイド。

ってもこれ毎年出てる。私設とは?

カニの出汁が苦手なので、今回ももちろんスルー。

元気なうちの味噌汁には食指も動かないし。

でも結構立ち寄る人多いんですよね。後半のブロックだと特に。

 

 

蟹汁エイドの手前から海のそばに出ています。

スタート前は快晴だったけど、少し雲が増えてる。

この写真の女性は、もちろん知り合いではないのですが、

スタート時点で後ろにいて、

なんと29kmのエイドまでほぼ同じとこ走ってました。

そんなの初めて。

 

 

もうすぐ能取岬への上り坂ってとこで、

最後のマーチング。

これ以降は沿道はボランティアの応援だけ。

ちょっと寂しい。

スタート直後からこの辺までは沿道に人がいるんですけど。

 

そして能取岬への上り坂が始まります。

 

 

分かりにくいですが、このカーブからしばらく、

結構な勾配の坂が続きます。

今年は故障で走りませんでしたが、

毎年ワイナイナにはここで追いつかれて、

人とは思えないスピードで登ってくのを見てます。

 

今年は金さんが2年半ぶりにフルマラソン走ってました。

 

 

この坂で追いつきました。

追い越して、しばらくこの左の女性との会話を聞いて楽しみました。

金さんってほんとほんわかしてる。

 

長いこと坂を登ってるとご褒美。

 

 

写真では伝え切れない感動があります。

何度も来てても感動する。

最後の写真の灯台が私のアイコンです。

 

この能取岬のエイドが14.4km。

ほぼ1/3ってとこでいももちやあんぱん、牛乳が振る舞われます。

 

そういや今年は上り坂の途中でアミノバイタルあったな。

これは初めて。

 

さて残りは2/3。

意外と脚は元気。

どこまで行ける!?

 

では。