たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【転職】働き方改革は実践されてないけれど。

月曜日。雪のち雨。

今日のラン。ランオフ。

 

走ろうと思って目覚ましもセットしてましたが、

昨日はやたら夢見が悪く(内容は覚えてない)、

何度も目が覚めてしまったので、

睡眠時間優先で朝ランパスしてしまった。

 

シーズンオフという甘えが今までになく出てる。

 

走れないほど疲れてないし、

走れないほど左足は痛くない。

でもつい色々と理由をつけて休んでしまった。

ちょっとらしくないなと思う。

 

ボーナスが出たら雪道対応シューズを買うので、

甘えを消すのはそれからかな。

 

あ、でもなんでも、

北見にもこの度24時間フィットネスが出来るよう。

http://www.fitness24.jp/godo/kitami.html

現在先行予約受付中。

 

オープンが2月なので迷いどころ。

これが1月だったら迷わず入ったかなあ。

雪道を走るのが怖いから入りたい。

ちょっと検討中。

 

***

 

今月末で退職する人が2名います。

かたや30代、かたや20代。

うちは40代以上の占有率が高いので、

貴重な若手(片方はそんなに貴重じゃないけど)です。

 

若いってことが貴重ってのもどうかだけど。

 

数年前から中途採用がすごく増えました。

定年退職を中途で埋めることが多く、

で、その中途採用者が続かなくてまた中途で雇ったりして。

新卒はそんなに採ってないのに、

顔と名前が一致しない人がひどく増えた。

 

これだけ中途を採ってると、

うちは中途の人にも年齢相当の給与を出すんだなあというのが、

別に明細を教えてくれるわけでなくても、

なんとなく知れ渡ります。

 

うちがそうだってことはきっと他所も同じだろうな。

ここのところ続く退職がそのせいだとは言い切れませんが、

その感じが無関係とは思えません。

今は意外と人手不足でもあるので、

転職しても給与面での待遇に大きな変化がないのなら…

 

うち以外の会社を選ぶことの抵抗は減るでしょう。

 

自分の課が多分うちで一番重労働。

そこから見てるとそんなにしんどくないだろうって思えますが、

しんどいと思う基準はその人によるもの。

きつい、辛いと思うなら無理にしがみつく必要はありません。

転職したところでそれほどマイナスがない「可能性は高い」のですから。

 

自分も今は、

(自分の代わりがそうはいないだろうな)

って思うから続けてますが、

会社がそう思ってないような扱いをするのであれば、

遠慮なく消えた方が良いのかと思います。

 

ほんと何なら札幌にでも出た方が良いか。

 

都会が嫌いで考えたことがありませんでしたが、

札幌の機械・工具業界での人手不足は深刻らしいので、

いよいよになったら有力候補。

北見の同業者に転職できるほど神経図太くないし。

 

それに一次問屋の方が仕事楽そうだ。

 

人生そう長いわけでもないので、

感じることをもう少し大切にしても良いかな〜とも思いますしね。

自分ばっかりって思いに囚われるようなら見直す機会かもしれません。

 

会社が雇ってあげてるわけでも、

自分が勤めてあげてるわけでもありません。

対等。

 

こちらにだって選ぶ権利、あるからね!