たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【ボードシーズン開幕】この景色でってのは記憶にない

日曜日。冬至

今日のラン。ランオフ。

 

昨日、ちょっとした流れで、

相方と営業課長と3人で焼肉食べることに。

 

月末付で退職する倉庫番長と飲むんです。

昨日の昼、倉庫でそう言われた。

どこで? 街で。

何人で? 4人で。

 

じゃあ、しれっと隣で飲んでもいいかって言うと、

笑って何も言わない。

嫌そうでないから相方と行くかと決めたけど、

なんかその後のやり取りで、

うちらはお邪魔虫らしい。

 

ってことで取りやめたんだけども、気が済まない相方。

うちらでも送別会やるべく作戦会議しませんか?

で、何か食べたいものはありますか?

 

って聞くからさ。

先週から焼肉食べたいねって話してたのが蘇る。

少しの間ののち…「焼肉」と。

 

まずはその不満から始まって、

業務課長と合流してからは仕事の話や愚痴になって。

作戦はどこへやら。

ただただ焼肉を楽しんだ。

 

美味しかったからいいや。

やはり今は豚サガリが一番だな。

それとホルモンがあれば十分かも。

 

ハツやタンも捨てがたいけど。

ミノも終盤はおつまみ的にいける。

 

結局色々食べる。

けど最近は本当に豚でいいな。

北見の焼肉は牛がメインだけどもね。

 

それが理由でランオフ…ではなくて、

起きたらだるくてダメだった。

今週の仕事、ちょいときつかった。

ランニングはシーズンオフってのがなあ。

モチベーションが上がらん。

 

足はかなり良くなってるので、

少しは走らないととは思うんだが。

 

***

 

ホームページで案内された通り、

ノーザンアークスキー場、今日プレオープン。

まだペアリフトのみの運行。

朝から用事があって行けたのは昼過ぎてからになったけど、

シーズン券の受け取りもあるし、慣らしだし、いいか。

 

異常なほど雪が少ないのによくオープンしたなと思ったけど、

案の定こんなありさま。

f:id:bambooshoot07:20191222200118j:plain

 

駐車場から撮影するとオープンしてるとは全く思えない。

 右側のピッコロコースなんて雪の方が少ない。

 

リフトから。

f:id:bambooshoot07:20191222200234j:plain

リフトの下とか全然雪ないぞ。

滑走部分だけなんとか雪を確保してる。

懸命な人工降雪作業が眼に浮かぶ。

 

年内にクアッドが動くのは絶望的。

だけどこの状況だと、ペアリフトが動いてるだけでも素晴らしいと思う。

明日は若松スキー場もリフトの運行が始まり、

ロープトーを含んでいるCコースがオープンする。

 

ノーザンのこのコースより長いのを人工降雪で…

 

ランナーとしてはありがたい積雪の少なさですが、

スキー場の関係者の苦労を思うと…

ちょっと派手に降ってくれないかなあ。

 

***

 

ボードも板を始め色々グッズがある。

今使ってるアイテムの中で、

滑りに一番強く影響してると思うのはブーツ。

 

使用中の32のLASHED、1817デザイン。

f:id:bambooshoot07:20191222204344j:plain

 

決して多数派とは言えない編み上げ。

このブランドは現行でも色々遊んだデザインがあり、

今シーズンのモデルには 

こんなデザインがあるようだ。

 

デザインも気に入ってるが、

履き心地や硬さも気に入ってる。

フロントサイドのターンがすごくやりやすくなった。

初めての頃はエッジがかかり過ぎておっかなかったけど、

慣れたら気持ち良く加速の入るターンになる。

 

編み上げは履くのが面倒と避けられがち。

デポでは店頭に並んでないくらい。

だけど編み上げだって脱ぐ手間は変わらない。

脱いだり履いたりすることはほとんどないのだから、

編み上げでも面倒だとは思わない。

 

少なくとも、

滑り終わった日にかけるワックスの比じゃあない。

今日ももちろんかけた!

 

シーズン券で滑るようなガチな人は、

結構編み上げの人が多いと思う。

クイックレースが一番実用的かな?とは思うけど、

こだわりの編み上げなのだ。

 

でもいつか、板と同様にヘタるんだよな。

趣味はどんなんであれ金食い虫だわ。

 

でも何もしてないより万倍もいいよ。