たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【大晦日】年の瀬に色々と気づく

火曜日。雨のち晴れ。雪はどこ?

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.24km - 1:20:47 - 6:36/km - 169spm - 0.89m

今月の走行距離:117.36km

 

昨日と変わらないペースだったけど、

これは意外だった。

 

天気予報がちょこちょこと雨マーク。

雪が残ってるので雨が降ると足元微妙だな、

今日は走れないかなと思ってたけど、

夜中になっても降りそうにない。

これなら大丈夫かな?と5時半に目覚ましセット。

 

で、起きたら、

屋根にあった雪がないんですよ。

 

道路を見ると黒く光ってる。

凍ってるかどうかはわからないけど、

あったはずの雪がないのは確か。

 

夜中、雨、降りましたね。

 

スマホを見ると気温が6℃。

プラスの6℃。

それなら凍ってないだろうと支度をして外に出た。

…降り始める雨。おい。

 

諦めてまた着替えて二度寝

再び起きたら今度は晴れてる。

おい。

 

用事ないから走ってきていいよという言葉に甘えて出走。

ところどころツルツルだけど路面がちゃんと出てるところが多い。

ってかさ、少しとはいえ確かに積もってた雪、どこいったわけ?

遊歩道に出たら歩道の横も雪ないんだけど。

 

ゲレンデ大丈夫か??

 

このままだったら気持ちよく走れたんだけど、

心配してた北見工大周り。

めちゃくちゃツルツルになってた。

雪が残ってて、凍ってて、それが溶けてて。

歩くのもやばい。

 

路肩の雑草の上やグレーチングの上を走ったり、

諦めてペンギンのように走ったり。

まあ疲れること。

全然進まないのに。

 

今日は出だしで少し楽だったので鼻呼吸で走ってた。

時折捕まるツルツル路面。

ペースががっつり落ちるのに、

それに対応してると鼻呼吸が維持できなくなる。

路面が戻ればまた鼻呼吸できるのに。

 

考えてみたら不思議だった。

鼻呼吸で走ってる時、

信号とかで止まると口でなきゃ呼吸が出来なかった。

ぷはーって。

 

ランニングエコノミーって、

フォームやリズムの維持が一番大切なのかも。

鼻呼吸のままでも、じっくり上げてけばピッチも上がる。

伴ってペースも上げられる。

呼吸もランニングの一部ってことか?

 

春まで覚えてられるかな、この気づき。

 

***

 

これで今年の走り納め。

…なんですが、なんかちょっとピンとこない。

明日は明日で走り初めと称して走るわけで。

普段と変わらない二日続けてのラン。

 

そもそも走り納めって、

自分としては北見ハーフマラソンがそれに当たると思ってる。

去年も今年も大会が中止になっちゃったけど。

でもこの大会が終わったらシーズンオフなので、

やっぱり走り納めってこのタイミングだと思う。

 

そう考えると仕事だってそうだ。

6月決算なので、そここそが区切り。

自分はその後の棚卸入力や、年次のデータの出力が終わったとこで、

あ〜今期の仕事が終わったなって思う。

余力があれば、7月第二土曜あたりに打ち上げしたい。

 

そう考えると正月というのは、

昔からの農事に基づいた区切りなのかも。

 

お祭り騒ぎがどうもしっくりこなくて、

そんなことを考えながらスーパー歩いてた。

ま、連休はありがたいけどね。

 

***

 

お祭り騒ぎがピンとこない。

 

なるほど、自分は宴会も嫌いなのかも。

会社の飲み会がどうも億劫なのは何でだろ?って時々思ってた。

飲むのは嫌いじゃないし、お金もかからないのに。

街に出るのは確かに面倒だけど。

 

逆にバレーの、

少人数での飲み会は楽しみ。

宴会のように馬鹿騒ぎにはならないけど、

じっくり飲める方が楽しめる。

居酒屋で追い出されるまでいても平気。

 

なるほど。納得。

今年は大晦日に色々と思いついたもんだ。

 

で、これから家で飲むわけで。

焼酎とウィスキーと買って来た。

今日は焼酎しか飲まないとは思う。

家族で他に飲む人いないので、

そんなに酒が進まないから。

今日のお供はこれ、

 

焼酎は芋が多いのだけど、

たまに泡盛が飲みたくなる。

米が飲みたくなる。

 

晦日の雰囲気でゆっくり飲もう。