たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【本棚リニューアル】数年に一度の入れ替え戦

月曜日。晴れ曇り晴れ。

今日のラン。ランオフ。

 

今日ははなっから熟睡を決め込んでランオフ。

7時過ぎまでぐっすり。

といきたかったけど、

明け方血尿が出る夢で目が覚めた。

 

普通の色から突然血尿に変わる。

蛍光レッドか?ってほど鮮やかな赤。

夢だと分かってても怖い。

 

起きてからトイレ行くのがまた怖い。

 

朝食終わってからググってみたら、

色が鮮やかな場合は体調不良などが回復する兆しらしい。

昨日のランで、左足の不安がなくなったから?

黒っぽいと逆に体調が悪くなる兆し。

 

夢占い的には出血の夢は珍しくなさそうだけど、

自分は初めてみたぞ。

 

***

 

お昼またいでボードへ。

まだクアッドは動いてない。

けど、ペアリフトより上の部分を、

日中にも関わらずピステンかけてた。

 

なんとか元日にオープンさせたい意気込み?

 

でもサイドの方、山肌出てたよ。

 

ともかく。

先日バックサイドがしっくりこなかったので、

今日はそこを重点に滑る。

けど、う〜ん、いまいち改善しない。

 

なんだろうなあ、どっかのタイミングがおかしいのか。

 

リフトから上手い人のバックサイドを見るけど、

上からだからかどうもコツが見つからない。

それに…つい初心者の方を見ちゃうし。

 

下手なのを笑うわけではない。

あの頃だけしかない楽しさがあって羨ましいなあと。

 

当時の自分もそうだったように、

みんな必死で、怖い思いしながら、それでも滑れない。

楽しいとは思えないんだけど、

思い返すと楽しかった。

 

ちょっと初フルマラソンに似てるかも。

 

自転車と同じようなもんで、

ボードも一度覚えてしまうと、

なんで立ってられないのか、

なんでターンが出来ないのかわからなくなる。

だからあの頃の楽しみはもう味わえない。

 

一途でひたすらを楽しめるのがいい。

 

バックサイドがうまくいかん!ってなってるのは、

それにちょっとだけ近いかも。

 

飽きずに何度も滑れたのはそこか。

 

***

 

帰宅したら、息子の本や漫画が箱詰めされてる。

「読まなくなったので売る」に仕分けされてた。

 

そうとなれば自分も数年ぶりに本棚整理。

昔に比べれば買わなくなったけど、

それでも知らず知らず増えてく本(主に漫画)。

記憶力が錆び付いてきてるので、

重複して持ってる本もあるし。

 

今回は、20年以上も持ってた本も手放す。

買ってくれるのか?という疑問はあるが。

いつか続刊が出るかもと取っておいたけど、

続刊の情報を追いかけることもなくなったし、

万一出たとして、読み直す元気もない。

 

同じくずっととっておいたボウリングマガジンも処分。

流石に読まない。

掲載されてるボウラーが今と全然違う。

Pリーグで活躍してる女子ボウラーもほぼいない。

 

吉田真由美がまだデビューしたてだ。

名和秋はあんまり変わってないなあ。

酒井美佳はまだお父さんがバリバリ。

 

この中には今でも自分が参考にしてる理論がある。

20世紀に発刊されてるんだけどなあ。

 

今回もまあまあ出したので、本棚がスッキリした。

縦に入ってる本の上に横積みとか無理してたからな。

見やすく取りやすくなった。

 

今回整理してみて、

漫画はともかく小説は電子書籍の方がいいかもって思った。

もしくは図書館。

複数回読む小説って珍しい。

 

買わなければ処分しなくて済むわけだし。

 

食べたいだけ食べられないのと同様かな。

その注文、本当に必要か!?