たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【遅刻】これは成人にする説教なのか?

水曜日。雪。全然積もらなかったな。

今日のラン。ランオフ。

 

起きて気温をチェックするのにスマホを見たら。

1℃

天気:雨

 

…雨??

 

そっと起きだして外を見ると、

確かに道路が黒く光ってる。

これは走るには危険なやつだ。

 

ってことで、

若干喜びながら布団に戻る。

二度寝にも関わらずぐっすり。

 

まあ10時過ぎまで働けば疲れるさ。

 

それにしても今日の雪は好みの雪だったな。

適度な量で舞うように降る。

綺麗で雰囲気がある。

あまり積もらないのでボード待ちの人には物足りないけど。

 

炎を見るような気分でずっと眺めてられるやつだった。

 

***

 

去年入社したうちの男性業務、

今後は坊やと呼ぶか。

前髪を頻繁にいじるからな。

…坊やだからさ(byシャア・アズナブル

 

いや、わからなくてもいいっす。

 

そんで、その坊や、入社以来ずっと遅刻魔。

続きすぎて気まずくて仮病を張るほど。

だから有給なくなったんだが。

 

それでも2年目に入ったくらいから滅多にしなくなったのだが、

今月は、1人で出番の土曜日にやらかした。

当人が報告しなかったから、

残業申請書を見るまでわからなかった。

遅刻は残業代を差っ引くので、そこに記録される。

 

自分しか出ないのに遅れるって何事??

 

そして今日も遅刻。

定時を15分ほど過ぎたとこで電話。

「今から支度して出社します」

今起きたんかい!

 

子育て期間で時短労働中の相方が15分後出社。

そのさらに10分後くらいに坊や現る。

 

寝坊したのは分かってる。

あえて聞く理由がない。

去年は何度か遅刻した後に、

接客用のブースに入れて周りに聞こえないよう気を使って説教した。

でも今朝は。

座る前に詰問。

 

らしくないレベルで腹も立ってた。

 

昨日何をしてて、朝起きれなかった!?

 

昨日は少し残業してたから会社を出たのは7時過ぎ。

それから少し出かけてて、

9時には帰宅して10時半とかには寝たのですが。

と言う。

 

その時間は俺が会社を出た時間ぢゃ。

 

火に油を注いでくれる。

その時間でも会社には営業課長も部長もいた。

その2人は定時の何時間か前に出社してる。

…それはそれで違う問題があるが。

 

その時間でも働いてる人間がちゃんと来てるのにか?

少しその辺も考えろ。

腹立ち過ぎてこれ以上話せなかった。

 

ほぼ間違いなく夜遊びしてたんだと思うので、

なんか甘く見てやる必要を感じない。

ただ、自分の発した質問自体に情けなさを感じる。

 

20歳を過ぎてる社会人相手に、

「ゆうべ何してて起きれなかった?」

中学生か??

 

これが、いつかは自分の後釜になるのか。

 

無理だな。

多分自分の定年前に辞めるだろうな。

そう思うが特にどうしようかとは思わない。

そこは会社が考えること。

 

考えてないのは分かってるけど。

 

自分は一所懸命働いてるつもりではあるけど、

自分が辞めた後のことまでは考える気はないよ。

 

なんだかくだらない話で長くなってしまった。

明日は雪上ランとソフトバレーで気分転換しよう。

 

っていう今日も10時過ぎまで仕事だった〜!