たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【GlideRide】機能性やデザイン、そして履き潰したあとのこと

月曜日。晴れ。冷え込みが厳しかった。

今日のラン。ランオフ。

 

走ろうと思ってたけど、

昨日飲み過ぎたかな?

寝付くのも遅かったしで、

目覚ましで一度は起きたものの、

起き上がれずに二度寝

 

睡眠不足と足の故障を言い訳にするのはヤメたいのだが。

 

でもランオフで良かったかも。

今朝は-15℃を下回ったらしい。

1月か2月かって気温。

1月であればしのごの言わず走るけど、

今時期ではまだ辛過ぎる。

 

それにしても雪がない。

昨日とか少し降ったけど本当に少しだし。

7日にオープン!って驚かされた若松スキー場は、

全景はこんな感じ。

f:id:bambooshoot07:20191209220112j:plain

BコースとAコース。まるっっっきりない。

そんでオープンしたCコースのロープトー部分。

f:id:bambooshoot07:20191209220518j:plain

本州のスキー場みたい。

滑るとこだけ雪がある。

…ザクザクだったけど。

 

年内にノーザン、オープンするのか?

 

***

 

なんとなく意欲は落ちてるけど、

まだ諦めきれないサブ4。

来年は心機一転、ラストチャレンジのつもりで、

また手で記録をつけて頑張ってみようかと、

付録に日記が付いてたランナーズを買った。

 

その中に。

アシックスの新製品が載ってた。

グライドライド。

つま先が上がった変わった形状が面白い。

 

昨日スノーライドを買いに行った時に見かけたのでちょっと試着。

ものすごくドロップが大きい!

この形だもんな。

ライトレーサーなどに比べてもちょっと重いけど、

試着の感じだけならあまり感じない。

 

でもこれ、走りやすいのか??

 

店内での試着じゃわからない。

本気で走ってみないと判断できない感じ。

春頃になったらレビュー探してみるかな。

興味はある。

 

このシューズに関しては今これ以上述べられるものはないけど、

ちょっと欲しいと思ったのでついでに考えたことを。

 

物欲が極端に少ない性格なので、

普段履きのシューズってか靴がひどく少ない。

革靴が1足、長靴が1足。

仕事用に最近安全靴を追加。

 

革靴は仕事やフォーマルな時以外に履きたいとは思わないので、

休日用にスニーカー類を持ってたけど、

この数年は「履き潰したランシュー」を履いてる。

今は春〜秋はon cloudを使ってる。

 

まだ履き潰したってほど走ってないけど、

走るより普段使う方が良くなっちゃって。

 

冬は、数年前に買ったナイキの冬用ランシューを使ってた。

今年は昨日買ったスノーライドを普段も使う。

先代のスノーライド、捨ててしまったから。

ナイキのこのシューズも、ソールがブロックごと剥がれてしまって。

 

もう履くもんない。

 

だからって買う気もない。

 

幸い今年のスノーライドは普段履いて全く支障のないデザイン。

ソールも減る心配がない丈夫なものだし。

 

でね。思うんだけど。

夏用の靴もランシュー利用するとなると…

 

デザイン、大事でない?

 

アスリート御用達のナイキの、あのピンク…

レース以外で履けないよね。

 

アスリートじゃないからあれは買わないけど、

でもともすればレモンイエローとか買いそうになる。

だいたい2足用意して使い回すから、

レース用じゃない方はデザイン重視にすれば良い話だけどさ。

 

ついでに機能性も。

このグライドライド、普段履くのに歩きやすいか??

そうは思えないけど。

買わないとわからないし、これを普段履きにしなきゃならないわけじゃない。

けどつい考えてしまった。

 

普段用の靴なんて消耗を考える必要がないのだから、

それ用に用意すれば良いだけの話。

勿体無いとか思うとこじゃない。

でも物を増やしたくないと思うと考えてしまう。

 

だけど…ランシューって基本的には派手なんだよな。

on cloudの前に普段履きにしたmana bounceだって、

自分としては地味だと思ったけど、

他の人には派手に見えてた。

 

ん〜平素はそういう人だと思ってくれい!スタイルで行くか。