たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【過労気味】自覚はなくても動きは悪くなる

木曜日。晴れ。綺麗に。雪欲しい。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

9.07km - 55:43 - 6:08/km - 171spm - 0.95m

 

昨日少しだけ降った雪。

歩道や遊歩道ではそこそこ柔らかさを残して積もった。

でも車道は…

 

つるっつるのてっかてか。

 

歩くのは危険なレベルに磨かれてた。

走るのは意外と走れる。けどかなり怖い。

予想はしてたけど、それでも怖い。

 

この状態は出社時にも続いてたので、

今日の車は軒並みスロー運転。

ハンドル越しにタイヤが路面をグリップしないのが、

はっきりわかるツルツルさだった。

 

まあ、あんだけ綺麗に光るんだから。

 

ストライドは縮んでもいいからピッチは上げて走ろう。

そう思って出たけれど、

呼吸の荒れ具合とかと合わないくらいピッチが上がらない。

手応えだけだけど、それでもわかる。

 

あとで確認しても前半やっぱりピッチ低かった。

 

なんだろう、動きが悪かったな。

この路面でももう少し走れるはずなんだけど。

動きの悪さを考えると、

キロ6ちょっと超えるくらいってのは悪くはない。

でもなんか、しっくりこなかった。

 

今月もあまり走れてないので、

とりあえず走ったことには満足はできたけど。

 

でもなあ。

 

***

 

仕事は今日もなんでか忙しかった。

月曜から3日間、あれだけ忙しかったんだから、

今日は少し余裕があるはず!

そんな目論見は午前しか持たず。

 

午後は結局息つく暇のない忙しさ。

 

しんどかった。

 

夕方、いくつかどうしようか迷った仕事を残して、

電話が留守電に変わったところで、片付けにかかる。

少しでも早く退社したい。

今日はもう無理。

 

ソフトバレーまで少し時間あるけどさっさと上がる。

 

それでも。

今日はソフトバレーは、あんまりいいプレーが出来なかったな。

瞬間的な判断や動きが悪くて。

 

疲れてる時っぽい緩慢さがめちゃ出てた。

 

トスを見ながら動くアタックですら、

迷ってタイミングを外す。

自覚としてはそんなに疲れてないけど、

体は限度超えてた模様。

 

誤魔化しながらポイントは取れるけど、

それじゃあちょっと物足りない。

プロとか試合とかじゃないんだから、

ポイントを取るよりも、

どかっ!っと打ち切りたい!

目一杯飛んで、全力で腕を振り切って。

それでアウトやブロックにかかってもいいから。

 

そういうのが今日は全然出来なかったなあ。

 

じじいらしい、いやらしいコース打ちとかは出来るけど。

ちょっと欲求不満残る練習になった。

 

***

 

なんでかな?って思うけど、

考えたら昨日まで3日間、10時過ぎまで残業だった。

来年50歳。

若くはないんだよ。

 

自覚はなくても澱のように疲労はたまる。

たまるとこうして動けなくなる。

それで、あ〜自分、疲れてるなってわかる。

 

もし運動してなかったらどうなんだろう。

 

なんでかしんないけどだるいな〜。

そうはなるだろうけど、

あ、疲労がたまりすぎてる、とは気づけないかも。

 

そうか、運動してるの大事かも。

そして。

 

朝ランサボりがちで少し心配してた。

意欲が下がった?

もうそんなに走るの好きじゃなくなった?

 

それも違う、今はただ疲れてるだけなんだ。

 

故障も重なって休みがちだったけど、

それもかなり治ってきた。

そろそろ戻れるんじゃないかな。

 

今年のスノーライドはかなり良さげなので、

これから少しずつ走っていこうと思う。

 

たまには休みが必要だったってことかな。