たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【育て方】スルーされるよりも衝撃なコメント

水曜日。晴れ。強風が凄かった。

今日のラン。ランオフ。

 

そう、風が強かった…

 

夜中3時頃にトイレに起きた。

すると家の中にいても風の轟音が聞こえる。

時たま鳴る程度でなく、頻繁に聞こえる。

相当荒れてるなあ。

 

布団に戻って目覚ましセット解除!

 

明日!明日こそ走ろう!

 

***

 

度々でブログ全体が暗くなりそうな気がするけど、

記さずにおれないので残す。

 

若いのの辞職の話で、

このままじゃまずいよね、会社の雰囲気が悪くなってるよね?

そんな話を同僚としてて。

これが明日の経営会議でも完全スルーならまずくない?

 

そんな話をしたのは昨日。

その経営会議が今日。

自分はその場にいなかったので、

出席してた営業課長からの話をある意味楽しみに待ってた。

 

会議から降りてきた課長、顔が暗い。

やはりスルーか!?

そう思う自分らに課長が落とした衝撃の一言。

 

「育て方に問題があったかな…」

 

これが会議冒頭でのトップのコメント。

しかもこれだけ。

 

営業課長はその後しばらく、

他の課の報告が耳に入らなかったそう。

そりゃそうだ。

 

うちの倉庫の辞職の理由、経緯は詳細に報告されてはいないと思う。

だから勝手に嫌になってやめるんだとか思ってておかしくはない。

おかしくはないけど、

それについてコメントしたいのならそれなりに事情を調べるべきでは?

彼の辞職は自分たちにとっては重大ごと。

それでも諦めて受け入れるだけの理由があった。

 

それを?

そんなコメント?

 

だいたい今の自分ら中堅社員は、

基本的に育てられた覚えがない。

もちろん基本的なことや、

その時々の注意点などは指導される。

 

けど、そんな本格的に誰かに師事したとか、

そんな大仰な育てられ方をした人はいない。

みんな毎日の仕事の中で、

やりながら、

時には失敗しながら、

一つ一つ何年もかけて身につけていった。

 

先輩や上司のやり方をみたり真似したり。

昭和の頃のように背中を見て学べってやつ。

 

だから当然同じようにするし、

だいたい何より教え方なんかわからない。

知らない。

育て方に問題があるっていうなら、

それはもっと上の立場から始まってる。

 

それに、どんな人でも同じように出来るようになるわけじゃない。

どこまで教えてもここまでしか出来ないって人もいる。

それすらも指導して出来るようにしろ。

出来ないお前が悪い。

それではちょっとたまらない。

 

そもそもそんな人を雇った人の責任じゃん。

 

 

ここんとこ会社には失望感しかないけど、

今回のはなんか極め付けな感じ。

欠かせない貴重な人材がいなくなる前に気づいて欲しい。

 

望み薄だけど切に思う。