たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【雪道対応】雪がなくてもゲルスノーライドが必要なわけ

木曜日。晴れ。風も収まった。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

8.21km - 50:14 - 6:07/km - 175spm - 0.93m

 

ん〜やっと走った!

目覚めは良くなかったし、

昨日のビールがなぜか残って体調はいまいち。

でも今日走らないとまたランオフが伸びる。

 

そう思うとすんなり起き上がれる。

 

5日ぶりのジョグ!

その顛末を!

 

月曜日、お昼から夜にかけて雨が降った。

翌日の朝の気温の予想が-1℃だったので、

(これは凍らないから走れる)と考えて、

朝ランの支度をして寝ました。

 

その時用意したのは

 上:長袖アンダー、半袖Tシャツ、ジャージ

 下:タイツ、ジャージ

 あと帽子と手袋

0℃付近ならこれで大丈夫。

しかし結局はブラックアイスバーンのためランオフ。

 

翌日は強風で走らず。

その服は用意したまま放置。

片付けるのも手間だし。

そして今日…

 

予想気温は-8℃。

真冬仕様までは要らないけど、

まだ風も名残ってるし、ウインドブレーカーいるなあ。

と、何気なくウインドブレーカーを足した。

 

足したけど。

この装備にそれ足すと、真冬仕様だよ。

 

走り始めてすぐ、

(着すぎた、暑い)となる。

そりゃそうだ。-15℃でも耐えられる装備だもの。

 

ほんとに耐えられるから!ほんとに!

 

ただここに、一つだけ夏のまんまのものが。

…シューズ。

 

全国的に北海道はもう深い雪に覆われてるイメージがあるかもだけど、

実は北見は積雪が全くない。

日陰にあった雪も先日の雨で完全に消え、見渡す限り雪がない。

今時期でここまでないのは少し珍しい。

 

なもんで、もう寿命なスノーライドも出してないし、

新しいスノーライドもまだ買ってない。

路面が出てるならライトレーサーでいい。

そう、気温がもう少し高ければ。

 

ボーナス出たら買う予定の今年のスノーライドはこれ。

クリックするとアルペンのサイトに飛びます。

自分は北見のデポで買う予定。

試着をあんなにしてる店で買わないわけにはいかない。

 

先月までは路面さえ出てれば夏履でもいいと思えた。

でも今朝みたいな時は路面が出ててもこれが必要。

ライトレーサーは…寒すぎる。

 

スノーライドは、完全防水ってわけじゃないけど、

通気性をシャットするくらいには防水してる。

そう、

 

通気性がないから気温ががっつり下がっても足が冷たくならない!

今朝は足先が寒くて辛かった。

 

ん?いつになったら走り出すんだ?

 

まあそんなわけで足元以外は真冬装備で走ってきた。

気温低いのに1kmも走ったら汗が流れ出す。

でも足先だけ寒い。

 

ここのところろくに走ってないのでペースは上がらない。

でも今はピッチさえ170後半を維持できればいいと思うので、

そこだけ意識して走る。

 

時計は服に埋まってて見えないので、

 

…そういや疑問だけど、

この真冬装備の時ってジャージの上にガーミンつけてるけど、

これってどうなんだろう?

腕に直接つけてその上に、

長袖アンダー・ジャージ・ウィンドブレーカーと重ねるのが本当か?

 

えーと、埋まってて確認できないのでペースは確認できない。

ピッチだけなんとかその辺になるように感覚頼りで調整。

あとで確認するとやっぱり2kmくらいまではピッチ上がってない。

でもそれ以降は狙ったピッチになってるので、よしとする。

 

中間までは特に支障なく走れた。

懸念の左足も少し痛いなあ、くらいでなんともなかった。

中間までは。

 

しかし。

5kmのブザーがなったあたりで、突然左足に強い痛みが走る。

瞬間的に足を普通に下ろすことが出来ないくらい痛むことも。

長くは続かなくて2歩くらいで軽くなったけど、

そうなるとおっかなくて慎重に走るようになる。

 

ペースがガクッと落ちる。

ピッチはかろうじて維持。

 

故障発生時と同じく下りはきついけど、登りではあまり痛まない。

我慢しつつ慎重にしつつ走ってると、いつしか痛みは引く。

残り2kmくらいはほとんどなんともなかった。

さほど重症ではなさそうで安心。

 

日中もあまり痛みはなく、明日でもまた走れそうな気はする。

ただシーズンオフ中でもあるのでそんな無理はしたくない。

明日はランオフして、夜飲み会のある土曜に走って、

で、また日曜日にランオフしようかと思ってる。

 

走りながら治したい。

 

でもそう考えると、

とっととスノーライド買わないとなあ。

凍傷になることはありえない、けどもね。

 

ただなあ。

路面が出てるのは走るのには嬉しいけど、12月ももうすぐ中旬。

こんなに雪がないとスキー場が…

 

いつもならぼちぼち人工降雪を始めてる若松スキー場も、

今年はまだ始めてないような気がする。

朝ランの回数が少なくて確認できてないけど。

 

ま、そんなに憂いていても、

ちゃんと降るとは思うんだけどね。

ノーザンのクアッドは年内運行は怪しいけどさ!

 

そんな時でもシーズン券ならご安心!