たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【脳ドック】映画も本も忘れるのに3年前の問題を覚えてる

火曜日。曇りのち晴れ。寒さ緩みまくり。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

8.22km - 50:50 - 6:11/km - 172spm - 0.94m

 

1日順延してのスノーライド初走行。

雪がまるでないので、底が減りそうで気になる。

 

先代に比べると重さは変わらないはずだけど、

あまり重く感じない。

特に中盤頃の、砂の上走ってる?ってほどのだるさがなかった。

バランスが良いのかも。

 

あと先代のは走ってるとなぜか右足が痛くなったが、

今回はそれがない。少なくとも今日はない。

まだ今回だけだからどうとも言えないけども。

内反小趾を気にしてるので、これが解消すると嬉しい。

 

左足はまだ少し痛むし、違和感もたっぷり。

ライトレーサーに比べ重いこともあるのか今日はピッチが低調。

ペースなんかはどうでもだけど、

ここだけは守りたいとこなので、

これは次回以降しっかりやらんと。

 

ただ。

今日のこの感じが続けばだけど、

この冬はピッチの定着ができるかもしれないな。

 

***

 

今日は12時から簡易脳ドック検診だった。

会社が従業員に受けさせる義務があるやつ。

40過ぎたら3年に1回…だったかな?

とりあえず3年ぶりの検診。

 

病院は同じ。北星脳神経外科

受付後、着替えて身体測定(身長・体重・血圧)。

血圧低かったな。危うく上が100切るとこだった。

 

超簡単な問診を済ませて、検診へ。

最初は記憶力テスト(多分違う名前が付いてる、覚えてないけど)。

この検査の名前を覚えていないのに、

この検査で出た問題が3年前と全く同じってことは覚えてた。

 

あなたの年齢は?

今日は何日?何曜日?ここはどこ?

 

余談。

午前中に相方と、

「今日は何曜日ですか?」って英語でなんて言う?

って話題になった。

何曜日?英語で言ったことないぞ。

7つの曜日全部言えるのに、何曜日?は言えない。

そもそも「曜日」ってなんだ?

正解はあとで。

 

続き。

はじめにこの言葉を覚えてください。

あとで聞き直します。

「桜、猫、電車」

って言われた途端、

あ、3年前とおんなじだ、って思った。

多分間違ってない。

 

その後100から7を次々引いてください。

これから言う数字を逆から答えてください。

このケースの中身を覚えてください。

 

流石に数字は覚えてなかったけど、

ケースの中身は変わってないって覚えてた。

時計、歯ブラシ、スプーン、鍵、鉛筆。

3年前は鍵を思い出すのに苦労した。

 

それから野菜を思いつくままあげて下さい。

それもおんなじだったな。

当時の倉庫の問題児にこれ聞いて、

カリフラワーってのでうけたっけ。

 

そして最後。

最初の3語を聞かれる。

3年前の記憶で答える。

 

なんでそんなもん覚えてるんだろう?

それにそんな状態でこの検査の意味…

 

記憶力には実はあまり自信がない。

仕事でも直前に覚えた数字はすぐ忘れる。

長い時間かけて覚えた、

客コードや商品コードや短縮番号などは忘れないけど。

映画や小説もすぐに忘れるので、

面白い作品は何度でも楽しめる。

 

…得してるじゃん。

 

もちろん前日の食事もかなり怪しい。

あ〜それなのになんで3年前の検診を覚えてる??

みんなそんなもんなのかな?

 

その後は前回と同じく、

エコー、MRIX線

今回は動脈硬化の検査も付いてた。

で、まあ、MRIは寝ちゃうよね。

エコーでもかなりうとうとしてたし。

 

検診自体はさほど時間がかからないけど、

待ち時間が長かった。

特に検査が全部終わってから医者に呼ばれるまでが長い。

本当に呼ばれる?って不安になった。

 

その場で判断できる限りでは、

どの検査も異常なし。

顔を透視するといつも引っかかる蓄膿は今回も指摘される。

自覚的症状ないのでスルーするけど。

後日詳細なの送りますって言ってたけど、

多分問題ないだろうなと思う。

 

さて。

さっきの問題の解答

「What day is today?」

曜日はday of the weekだそうで。

of the weekを省略するみたい。

 

相方と2人、納得できん!ってなった。

 

半世紀も生きて初めて知ったわ。