たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【キャッシュレス】使用感だけに限定した現在の選択

水曜日。晴れ。午後から風が強まる。

今日のラン。ランオフ。

 

走ろうと思ったのですが、

起きて外を見ると、真っ暗なのに路面が凍ってるのがわかる。

 

昨日雨降ったからなあ。

 

着替えをまた戻して、自分も布団に戻りました。

この路面では冬用のシューズでも走れない、それどころか危険すぎ。

今日以降は天気は悪くなさそうなので、

明日からなら走れるかな?

 

来週末にはスノーライドを購入し、そちらで走ると思います。

それまではもう、ライトレーサー一択。

早く走れるって感じはありませんが、

安心して走れる感じが気持ちいい。

 

***

 

このシューズはスポーツデポで買いました。

結構前の話。

その頃にはもうアルペングループはTポイントを離脱して、

楽天と提携したポイントカードを出していました。

 

アルペン楽天カードには楽天EDYが付いてます。

これまでなんとなく機会がなくて、

今までnanacowaonといった電子マネーは持ってなかった。

ライトレーサーを買った時にもらったチラシで興味は持ったけど、

時折電子マネーってどうなんだろうと調べる程度。

 

また同時期から、

au walletを頻繁に使うようになりました。

間も無くau payも始まり、キャンペーン期間中はそちらも使ってました。

しかしどちらもどうも使い勝手が気になる。

 

au walletはプリペイドですが使用感はクレジットカードと同じ。

場所によってはサインも必要ですし、

支払い回数の確認もされます。

使える店舗は多いのですが、使っていいの?って気がします。

 

au payは使えるとこがまだ少ない。

コンビニとかはすんなり使えるけど、

アプリの起動に時間がかかったり、

時には承認のとこから始めさせられたり、

面倒だなと思うことが度々ありました。

 

そこにこのアルペンカード。

デポで買い物する機会は少なくないし、

ポイントカードを作るついでにEDYが付く。

ヨーカドーで使えなかったりイオンで使えなかったりもしない。

 

何よりまずは試しに使ってみたい!

 

そんな思いから申請し、

カードが届いて10日ほど経ちます。

EDYを使うのにも慣れてきた。

あまり使う人がいないのか、レジの方が手際悪かったりしますが。

 

この3種のキャッシュレスを使用感だけで比べると、

やっぱり電子マネーが一番いい。

クレジットカードはサインが面倒。

スマホ決済はアプリ起動が面倒。

 

場面場面で使い分けるといいかとは思いますが、

日常的に頻繁に使うのは電子マネーかな。

EDYほんとあちこちで使えるし。

 

肝心のデポでは使えないというオチはあるけど。

 

うぉい!