たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【着地】冬道を利用して矯正できるか

火曜日。気象庁的には晴れ?みてくれは曇り。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

8.20km - 49:02 - 5:59/km - 174spm - 0.96m

 

日曜、月曜とサボったので、

ちょっとだけ鞭打つ感じでラン。

それでも今はこれが限度。

 

服も重いし靴も重いし、足が傷みそうで怖いし。

言い訳ならなんぼでも浮かぶぜい。

 

言い訳の有力候補の左足は、

今日は大人しくしてた。

序盤こそ、元々の患部は静かだったけど、

土踏まずあたりが軽く痛んで心配させてくれた。

でも3km超えたくらいでそこも静かになった。

 

ぼちぼち治ったと思っていい??

 

序盤の終わり、街の温度計に差し掛かる。

今日は-6.5℃。

予想気温が-7℃。

気温の予想ってのは当てやすいのか?

 

そこからはアップダウンが続くのでペースは落ちる。

ピッチを落とさないように気張ってると、

秋までと違ってしっかりバテる。

 

なまってるわ〜。

 

最後の方はほぼほぼ下ってるのそれでもちょっときつい。

まあ、今は走ることとピッチの定着が狙いだから。

いいけど…

といって納得出来ないのは自分自身。

やっぱりトレミとか使わないとだめなのかな。

 

先日の雪が少し残ってて、

今日は半分くらいは雪上ラン。

でもまだ積もってるっても数ミリ。

足に負荷をかけるほどの雪じゃない。

凍ってるとこもたまたまあるけど、

それもそれほど気になる程じゃない。

 

でもスノーライドは本領発揮。

稀にある雪の深いとこも気にせず突っ込める。

つるつるでも直進なら平気。

油断すると滑るが。

 

やはり冬は頼りになる。

重いけど。

 

***

 

道産子は冬でも上手に歩くと言われる。

本人たちにその自覚はないけど、

歩き方は無意識に変わってる。

 

足全体で着地して、蹴らずに足を運ぶ。

蹴りたくても蹴れないから。

ペンギンのようとも言われる。

 

ランニングにも似たような変化は入ってると思う。

これまた自覚ないけど。

北見でも雪道になったので走るときに少しそれが気になった。

 

この2年くらい、

「骨盤始動で末端(手と足)は力まず自然に動かす」

ってことを意識してる。

意識する部分が少ないので全体を整えやすいというか、

考えすぎないで済むので走りに集中できるので。

 

風景も楽しめる。

…集中とは??

 

うまくいってる時は足先がぶらぶらしてる感じになるので、

自然と体の真下で、若干つま先寄りで着地する。

その後踵が着いてその反動で前へ出るような感じ。

それはそれで悪くはないと思う。

 

でもこれはアーチに少し負荷がかかってたのかも。

先月から患ってる足底部の痛みはそのせいかもしれない。

 

今日は雪道だったとこなどでは、

滑らないよう「平ら」に着地するように気をつけた。

あくまで滑らないように。

 

でもそうしようと思うと、

体の直下では着地しにくい。というか不自然。

ほんのちょっと前寄りに着地させないと、

足を平らに、足から膝までを地面に垂直には着地させられない。

 

そして体を超真っ直ぐに立ててると、

そんな着地では体が後ろに寄るので、

上体は気持ち前傾させてバランスをとる。

 

ん〜これ、膝より下にかかる負荷、減ってない?

 

これでペースを上げられるか?って思ったけど、

最後の300mはきっちり上がってた。

秋までならペース走で確認出来ただろうけど、

でも多分ペース走でも上げられると思う。

 

これ、もう少し検証したい。

とにかく足のスタミナに悩んでいるので、

負荷が減る走り方があるのなら身に付けたい。

ほんのちょっと楽な着地を意識するだけで、

強くないふくらはぎを温存出来るのなら願ったり叶ったり。

 

こういう検証はすぐ飽きてやめてしまう悪い癖がある。

でも今は冬だ。

じっくり取り組んでもいいと思う。

2月までやってみてダメでも、

本格的な練習再開は3月。

問題ない。

 

はず!

 

道マラまで意識して何度も言おう。

サブ4、諦めない!

だから少しでもプラスになることなら試してみたい。

 

でもまあ、何よりまずは痩せることだな。

 

自己ベストが4時間2分。

1kg痩せたら3分早くなる。

 

答は簡単だ!!