たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

プレオープン!

f:id:bambooshoot07:20161211163930j:plain

 

今日のラン。

朝ラン。(一応)ロング走。

 

f:id:bambooshoot07:20161211164032p:plain

 

16kmしか走ってませんが、

キロ6オーバーで100分走ったし、

足場はフカフカの雪が砂のようだったので、

日誌にはロング走と記しました。

 

でないと、日誌ジョグばっか。

 

昨日休足してたからか、

今日はペースは上がらないにしても、

気持ちよく走れました。

 

雪さえ深くなければ。

深いとこは必死。

 

***

 

そんな雪の恩恵、ボードに今シーズン初めて行きました。

シーズン券を買ったゲレンデはまだオープンしてなくて、

市内のもう一つのスキー場、若松スキー場もロープトーのみ。

 

ロープトーじゃなあ…と思っても、

板を始め新入りさんがたっぷり。

ブーツなど試用してみたくて行ってきました。

 

動いてないリフト。

f:id:bambooshoot07:20161211165006j:plain

入れないCコース。

f:id:bambooshoot07:20161211165100j:plain

 

ボードでロープトーを利用したのは今日が初めてでした。

1回目、2回目はなかなかうまく掴めなくて、

転びそうになりながらなんとか姿勢を立て直しました。

3回目からはスムーズに掴んで登れました。

 

滑る方も1本目は案の定体が忘れててうまくターンできません。

板と体とが一致しなくてパタンとこける。

それを何度か繰り返しながら降りました。

でも今年は2本目で大体思い出し、

以降はスムーズに滑れました。

 

ってもロープトーのコースだから傾斜がなくて。

多分きつめの緩斜面でも大丈夫だとは思いますが、

中斜面以上となると、まだ少し怖いですね。

 

***

 

さて新入りさんの感想。

 

一番高価だった板!

は、緩斜面すぎて評価のしようがありません。

来週のノーザンアークのオープンを待ちましょう。

 

ブーツ。

編み上げなのでしっかり締まるかが心配でしたが、

これは全然問題ありませんでした。

むしろ締めすぎたのか左足が痛かった。

締めすぎなら問題ないのですが、

これもまた来週再度使用してみないと判断できません。

ただ、去年のブーツがかなり柔らかかったので、

それと比べるとボードの角付けとかしやすそうです。

カチッとしてていい感じ。

 

バインディング

硬さの面ではまだ判断できません。

なんせ緩斜面…

脱着は思ったよりもしにくかった。

ストラップがスムースに入らなくて。

あと、締めすぎなくらいいつも締めてたのですが、

これ、そこまで締めさせてくれません。

それでもしっかり固定が出来るので、

良いものはそういうものなのかなあ?と。

 

ゴーグルとグローブ。

この二つは今日だけではっきりと、

これはいい!と思いました。

グローブはいつまでも暖かいし、

ゴーグルは視界が良いし。

もしリフトに乗っても、このゴーグルなら外さないでいられそう。

(いつもはリフトに乗ると外しています。)

 

今日家を出る前に、ノーザンに電話をして15日オープンと聞いてます。

本格的なシーズンスタートは来週末。

平日何日か雪マークがついてるので、

そこそこ降雪があることを期待してます!