たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

体が冬モード

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20161222230142p:plain

 

昨日寝る前から、

明日のランは休もうかなあと思うくらいだるかったんです。

目覚ましを止めた時も、

このまま寝ようかなと思いました。

 

でも。

 

今日走らないと、ランオフが長くなる。

 

天気予報では今日の午後から雪。

金曜日は一日中雪。下手すりゃ吹雪。

土曜日は朝早くから家族の用事でお出かけ。

それに夜は軽く飲む予定。

 

3連休は3日とも走れない可能性が大。

 

で、いつもは当たらない気象庁も今回は今のところあたり。

午後から雪。結構積もってます。

予想天気図を見る限り、明日も大雪になりそうです。

土曜日の用事と飲みは動きません。

日曜は起きれそうにありません。

 

走っておいて良かった。

 

良かったと言っといてなんですが、

今朝はほんとに調子が悪かったです。

トータルでならキロ6をちょっと超えてるくらいですが、

途中はかなりペース落ちしてます。

疲労を抱えて走りきること、に意味がある…と思いたいですね。

 

***

 

昨日と今朝と、走る時の外気温がマイナス一桁でした。

なので外に出た瞬間に、(おっ、今日は暖かいな)と思いました。

 

一応氷点下なのですがね。

 

どうやら体が冬モードに切り替わったようです。

今月初めくらいまでは、マイナス気温というだけで辛かったです。

人間の適応力に驚きます。

寒さはこれからが本番なので、

昨日、今日のことはたまたまですけどね。

 

でも-20℃近い時の早朝の、

凛とした空気はそれでも好きですね。