たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

入れ歯

今日のラン。

ランオフ。昨日までで3日連続走ってましたので。

基本方針として、

4日以上続けて走らない。

休みは3日以上続けない。

ので。

 

ゆっくり寝てました。

就寝も10時前でした。

スノボでお疲れ。

 

そういや筋肉痛、こなかったな。

まさか…明日!?

 

***

 

さて、嫌でたまりませんが歯医者に行きました。

予約を取ったら諦めたように抜けた歯。

中抜けで治療後に仕事しようと思ったら、

すんなり終わる仕事。

 

いやもう、とっとと治療しろってかい。

 

嫁と会社の同僚とに勧められた歯医者にしました。

以前治療したとこは耳鼻科も一緒なので、

待合室にインフルがたくさんいそうだし、

口腔外科が本業なのでただの歯科治療を敬遠してるようですし。

 

建物がまだ出来たて。

移転してまだ1年経ってないかな。

呼び出しがテレビ画面で番号でお知らせとか、

その番号にレントゲンなどの情報が紐付いたりとか、

かなり現代的な感じ。

 

レントゲンも中にパッドを当てたりしなくても撮れる。

治療椅子もなんか進化してる。

 

で、治療の方ですが、

取れた左だけでなく右のブリッジの方も悪くなってて、

選択としては3つ。

 

左も右もブリッジ。

治療にあまり時間と費用がかかりません。

ただ左は抜けた歯の前後があまり痛んでないので、

削るのが惜しいし、

右は2本飛ばしのブリッジとなるので、

残りの歯への負担が大きすぎる。

 

部分入れ歯。

右が悪くなければ左に1本だけの入れ歯で済むのですが、

残念ながら今回の場合だと両方を入れ歯にしないと、

やはり負担が偏って良くないそうです。

違和感が大きく快適とは言えませんが、

残ってる歯をほぼ削ることなく治療できます。

 

インプラント

違和感がなく噛む力もほぼ自前のものと変わらないそうです。

入れ歯のように毎日外したりもしないで済むし、

ブリッジのように他の歯を削りもしない。

ただ、時間と費用がやたらかかります。

特に費用。

仮に3本全てをインプラントにすると、

やっすい車が買えてしまいます。

それだけに効果は高いんですが。

 

治療だけ考えればインプラント

でもその費用は現実的ではありません。

現実的に考えると、

とりあえず入れ歯…ですね。

入れ歯であれば、

いつかインプラントにしてもいいし、

ブリッジに切り替えることを検討してもいい。

とりあえず、現時点でブリッジだけはないかな。

 

でもなあ、入れ歯、ねえ。

その言葉の響きがちょっとショック。

いやまあ、誕生日が過ぎてアラフィフに入り始めましたけどね。

入れ歯かあ。

まだ老眼が来てないのになあ。