たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

一部オープン

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20161202215507p:plain

 

先日降った雪、昨日溶けてました。

そして夜、それが凍る…

道路がツルツルに凍ってました。

しかも朝の気温も少し高くて、

街の温度計はプラス。

 

すんごい滑る。

 

下りは走られません。

ペンギンのような小走りか歩き。

 

いつものコースは下りで始まってから、

若干下り基調の平坦な部分に移ります。

平坦なコースは公園内でもあり、まあまあ走れました。

スピードは出せませんが。

ただ今日は、

ハムストリングスの使い方を変えて走ってみたかったので、

ゆっくりしか走れない状況は悪くない。

 

ゆっくりなペースの時ってなぜか、

無意識に罪悪感というか劣等感というか、

なんとも言い難いマイナス思考が出るんです。

LSDとか疲労抜きジョグって、

今日くらいのペースかもっと遅くても大丈夫。

そう理解はしてるけど、そのペースに「落ちる」のが嫌。

そんな気がしてしまうんですよね。

 

なのでどうしたってゆっくりしか走れな〜い!ってのは、

納得してゆっくり走れていい。

その中で試したいことを試してみました。

身にはまだまだつかないけれど、

印象的には悪くありませんでした。

 

そんなこんなで後半へ。

登りが始まってからつるつるが本気を出してきました。

フォームがどうとか言ってる場合ではない。

着地点を確認しつつ、

急に起こるスリップに備えつつ。

 

そこまでもフォームで頭使って走ってましたが、

今度は違う意味で頭使って走ることに。

いやもう、ペースは遅いのにぐったり。

しかもそこまで気をつけてても、

結局転んでしまいました。

 

しかも2度。

 

雪の上じゃないので、

ウィンドブレーカーにもダメージが。

膝のあたり少し薄くなってました。

 

もう少し真冬になるまで辛抱。

 

***

 

北見に2つあるスキー場のうち、

ホームにしてない方が明日一部オープンします。

ロープトーだけなので、

行くかどうかは微妙。

というか…結局行かないだろうなと思います。

 

が、オープン!

スキー・ボードシーズン開幕直前。

 

仕事がきつくてどんより気分ですが、

その小さな広告一つで、

ずいぶん元気が出ました。

相方に今日、趣味が多くて良かったですねと言われましたが、

全くその通りです。

 

でなかったら今頃鬱とかでも不思議じゃないですから。