たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北見ハーフまであと10日

今日のラン。 ランオフ。半分予定外。 用事があるため明日と明後日のランニングが難しいので、 ソフトバレーの翌日ですが走ろうと思っていました。 でもまだ疲労が残ってるし、 無理しても…と思って、 目覚ましをかけないで寝ました。 多分起きるだろうし。 …

オホーツク網走マラソン④

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。今日は本当にジョグ。 体も脚もそれほど重いわけではないけど、 今日は抑えてゆっくりとジョグ。 まだまだ疲労は、見えないだけで残ってると思うし。 実際今日は夜、ソフトバレーがありましたが全然飛べません。 反応も悪くて…

オホーツク網走マラソン③

今日のラン。 朝ラン。ジョグ…というかペース走? ジョグのつもりで出たのですが、 走りながら、いや、家を出る前から気になってたことが。 ピッチの低すぎるのなんとかならんか? ある程度走れる方のピッチは、 たいてい180くらいはあります。 しかし自分は…

オホーツク網走マラソン②

今日のラン。 ランオフ。まだ走れません。 筋肉痛はかなり解消してきました。 階段もスムーズに降りれるし。 ぼちぼち再開したいところ。 *** スマホ、持って走るかギリギリまで迷ってました。 でも、どうしてもギリギリまで連絡を待ちたいことがあって、…

オホーツク網走マラソン①

今日のラン。 ランオフ。もちろん休足。 昨日の(序)にたくさんのコメントをいただき、 本当に嬉しく思います。 時間が経つにつれて落ち込んで来てて、 なんでなんだろう?どうしたらいいんだろう? そんな風になってました。 でもおかげで少し気を持ち直せ…

第2回オホーツク網走マラソン(序)

今日のラン。 オホーツク網走マラソン。 今日は速報だけ。 ダメダメだったからアップしたくなかったくらい。 でも上げておかないと反省しなさそうなので、 あえて恥さらしを。 かいつまむと、 前半、能取岬登り切るまでは545くらいで抑えて、 下りで530に乗…

自分にとって朗報

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 去年から使い始めてる公園を、 初めて往復してみました。 反対側から走るの新鮮で、知らない道みたい。 まだ他に何ヶ所か逆走してないとこがあるので、 今度走ってみようかな。 *** 今日はカイロプラクティックに行き体の…

もはやすでに懐かしい

今日のラン。 ランオフ。スケジュール通りでもあり、調整でもあり。 いよいよ網走マラソンが明後日に迫ってきました。 初フルマラソンから一年かあ。 過ぎてしまえばあっという間。 去年が第一回目のオホーツク網走マラソン。 それまでハーフには何度か参加…

即決出来ません

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。少しBU走っぽく。 網走前、最後の10kmオーバー。 最初の5kmをキロ6で我慢して、 以降少しずつ上げて、5:30/kmで少し安定。 ラストも少し上げて走りきる。 フル1/3マラソン。 最初の5kmを我慢できたこと。 5:30/kmで楽に走れた…

まな板の上の鯉よろしく

今日のラン。 ランオフ。調整中ですし。 昨日は23時過ぎまで働いたのだし。 練習佳境中であれば、それでも走ったけど。 春先そういう日が少なくなかったなあ。 仕事はしんどかったけど、 ビールを休んでいるので、体は案外だるくない。 アルコールの消化って…

電話鳴る鳴る

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 オホーツク網走マラソンまであと一週間を切りました。 もうポイント練習とかはしない予定。 今日はゆるジョグで疲労抜き。 距離も少し落として走りました。 終盤に至るまでなんとなくしんどかったのは、 疲労がたまってるから…

お〜ヤマトだ

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 昨日結構疲れたので、 目覚ましをかけず、朝食後に走ろうかと思ってました。 しかし、 誰か目覚ましかけてた。 かけた当人は起きないけど、こちらが起きました。 そして例によって寝られない。 じゃあってことで朝ラン。 最初…

札幌旅行二日目

今日のラン。 ランオフ。家族サービスで定山渓にいたから。 3年ぶりに定山渓に泊まりました。 ホテルはその時と同じビューホテル。 2回目なので落ち着いて泊まれました。 さて、札幌旅行二日目。 最初に訪れたのは昨日行こうと思ってた大倉山シャンツェ。 あ…

雪ミク

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 迷ってましたが、 5:30に起床して、 起きたら雨が止んでて。 寝られません。走りました。 特にペースを意識せず、体なりに走るジョグ。 気持ちいいやつです。 走り始めが下り基調なので、少し早めのペースで入りましたが、 半…

単に走りたいし

今日のラン。 ランオフ。予定通り。 オホーツク網走マラソンまで10日を切りました。 明日のインターバルで追い込みを終わりにしようと思ってましたが、 今朝の疲労感を考えると見直した方が良いかと。 まあ、今朝の場合は、 疲労というよりは…4日ぶりだから…

初フルってこんな感じ?

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。疲労抜き。 昨日頑張ったので、 キロ6を維持するように肝に銘じて朝ラン。 でも、ラストは少し上げたいなと思っていたのに、 結局上げられず…思っているより疲れてる? オホーツク網走マラソンまであと10日です。 だいじょぶか…

どっかで背のびしなければ

今日のラン。 朝ラン。ポイント練習・BU走。卒検。 来週のオホーツク網走マラソンまで10日あまり。 今日のBU走がいわゆる卒検。 BU走を15km(5km×3)に変えてから、今日が最速でした。 27:26 → 26:01 → 23:25 サブ4にはお釣りたっぷりですが、 今日は少しム…

走り倒しておかないと

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 終盤に向けて少しずつペースアップするようにジョグ。 本番のスタートから10kmくらいまでのイメージで。 走り終わっても疲労感が少なかったので、 これで行けるかな?という手応え。 まあ、緊張や雰囲気に飲まれなければ良い…

これを乗り越えたら…

今日のラン。 ランオフ。予定通り。 こないだまでの台風やら大雨やらが一段落したら、 気温がすっかり下がってしまいました。 今朝の気温は予報だと一桁。 一桁… 吐く息が白くなる日も近いです。 まだランニングの時には、 半袖・短パンが行けますが、 仕事…

能取岬が最大の課題

今日のラン。 朝ラン。ロング走。 ほんとはキロ6で25kmくらい走ろうと思ってました。 ただ、子供の陸上の大会を見に行きたかったので、 時間がないなと思って、 少し距離を縮めて、ペースも後半からMペースにあげました。 ある意味練習になってない。 20km・…

気が変わらないうちに予約

今日のラン。 朝ラン。ポイント練習・インターバル(1km×5)。 実に4週間ぶりのインターバル。 きつかったあ。 3本目でやめようかと思ったくらい。 体は動いたけど、心肺が…ぜぇーはーぜぇーはー。 いつものコースなので、 大体のスタート位置とゴール位置は…

体の不思議の一つ

今日のラン。 ランオフ。予定通りであり、雨降りでもあり。 朝から雨。 弱くなったり、時折強くなったりしながら。 終日雨。 気温も低く、最高気温20℃まで上がったのかな? 東京は33℃というニュースも聞いており、 久しぶりに日本も広いなと思いました。 季…

まさかの防水仕様

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 10kmになるように少しコース変更。 今日はその初回です。 そして狙い通りに10km! これで本来ならキロ6で走って1時間としたいとこですが、 今週と来週は少し追い込みたいので、 Mペースで走りました。 ただし起伏については別…

札幌の忘れ物

今日のラン。 朝ラン。ポイント練習・BU走(5km×3周)。 3週間ぶりにBU走しました。 3周目はキロ5で行けましたが、 平均ペースが5:21/kmって。 日曜のハーフ走より遅いってなんで? 今日の方がなんとなくきつかったのに。 キロ5で走るのがきついのか、 単に…

ジョグは10km・60分

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 ジョグは10km・60分が効率良いというのを何かで読んだので、 2週間ほど実践してみようかと。 あと300mほどたりないけど、 これを埋めるルートは朝発見したので、 次回からは10kmに乗せられる。 ペースは今日くらいで良いかな…

なにがなんでも

今日のラン。 ランオフ。スケジュールにより。 フルマラソンを終えた先週は、 ランオフを多くし、ポイント練習もなし。 ビールも遠慮なく飲んでました。 心のリフレッシュ。 それでも昨日少しきつめに走ったので、 今日のランオフから通常の感覚に戻すとしま…

網走ではカメラを見落とさない!

今日のラン。 朝ラン。ハーフ走。 上がり頃きつくってコーラが飲みたかったので、 自販機のある場所で距離を合わせました。 (少し通り過ぎたけど) なのでほぼハーフの距離のとこでラン終了。 10月の北見ハーフに今回、 会社から2名が初挑戦します。 片や弱…

ゴールドが飛ぶ

本日のラン。 ランオフ。用事があったので。 起きたのは朝ラン出る時と同じ5時。 月次祭だったので富良野へ。 来月は新会長の奉告祭となるので、 明日は休みだけど日帰りにしました。 まだ今時期なら、この時間だと夜明けすぎてて、 夜が明けていくあの感じ…

ぺろぺろぺろ〜っと

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。…にしては早かったか。 腕振りとピッチとストライドの迷走が続いてます。 今日はピッチを極力180に近づけようと頑張ってみました。 そのために坂の少ないコースを選択。 序盤はともかく、 中盤以降になっても180ピッチには届か…

8月のまとめ

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。今週はジョグで終了かな。 今日も昨日と同様、腕振りとストライド。 後半からはピッチを少しずつ上げて、 呼吸とペースとを合わせて検討してみようと。 で、結果としては、 このくらいの距離では判断つかん! 狙っているのは、…