たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

初フルってこんな感じ?

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。疲労抜き。

 

f:id:bambooshoot07:20160915222448p:plain

 

昨日頑張ったので、

キロ6を維持するように肝に銘じて朝ラン。

でも、ラストは少し上げたいなと思っていたのに、

結局上げられず…思っているより疲れてる?

 

オホーツク網走マラソンまであと10日です。

 

だいじょぶか?

 

まあ、大丈夫だと思ってるけど。

現時点で、サブ4を達成する能力はあるはず。

力、出し切れるか?だけが問題。

 

でも。

ジョグは早過ぎないように走ることが大事って、

色んなとこで聞くのですが、

どうしても心の底からの納得ができてません。

ポイント練習で背のびをして、

つなぎのジョグはゆっくりで大丈夫。

理屈としてはわかる。

のに…

 

焦りがあるんですかねぇ。

 

***

 

去年の今頃はほんとに浮かれてました。

楽しみで楽しみで仕方なくて。

あんなに浮かれてる自分、

この10年でなかったと思う。

 

ソフトバレーで初めて試合に出た時以来かな。

 

北海道マラソンの時は、

「旅ラン」という楽しみがあって浮かれてました。

それでも去年の今時期ほどじゃありません。

それほど「初フルマラソン」の楽しみは違うんですね。

 

一生に一度の楽しみ。

もう2度と味わうことはできません。

 

みんな初フルってこんな感じなんだろうか?

 

***

 

さてそのオホーツク網走が10日後で、

今年の私はナーバスになってます。

かなり緊張してるというか、ビビってるというか。

サブ4をあちこちで公言してるし、

実際、なにがなんでもというメラメラ感もある。

 

楽しみよりも緊張感が上。

 

今日はソフトバレーがあったので、

帰宅してお風呂入りながら脚を眺めて、

 

もう鍛える時期は終わってる。

当日、この脚が実力を十二分に発揮できれば。

 

そんなことを考えていました。

 

こんな緊張感、40代なかばで普通はないですよね。

走ってて良かったなと思います。