たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

札幌旅行二日目

今日のラン。

ランオフ。家族サービスで定山渓にいたから。

 

3年ぶりに定山渓に泊まりました。

ホテルはその時と同じビューホテル。

2回目なので落ち着いて泊まれました。

 

さて、札幌旅行二日目。

最初に訪れたのは昨日行こうと思ってた大倉山シャンツェ

あまり迷うこともなく、渋滞もなく、

スムーズに着きました。

 

駐車場からシャンツェにはエスカレータがありましたが、

この角度がジャンプ台へのアプローチを示唆する。

 

f:id:bambooshoot07:20160918215657j:plain

 

下からのシャンツェ

 

f:id:bambooshoot07:20160918215808j:plain

 

高所恐怖症の嫁をおいて、

子供と二人でリフトに乗り、ジャンプ台の上の展望台に登ります。

途中にバッケンレコードの看板。

 

f:id:bambooshoot07:20160918215917j:plain

 

リフトから見たジャンプ台。

f:id:bambooshoot07:20160918220035j:plain

 

展望台はこのジャンプ台の上にあります。

そこからジャンプ台と、札幌の街を一望。

 

f:id:bambooshoot07:20160918220148j:plain

 

f:id:bambooshoot07:20160918220234j:plain

 

よくここから滑って飛んでいけるなあ。

ランディングバーンの角度ですらえげつないのに。

 

展望台からは円山球場も見えます。

札幌ドームができる前はここがメインの球場でした。

あの吉村の衝突事故もこの球場。

若い人は知らないと思うけど。

 

f:id:bambooshoot07:20160918220459j:plain

 

またいつもなのか、今日は珍しくなのかはわかりませんが、

デモジャンプを行ってました。

生で見るジャンプは迫力満点。

ギャラリーからは毎回拍手。

ジャンパーはリフトですれ違った時に見たのですが、

どうみても中高生。まだ少年の部でした。

4回飛ぶとこ見ました。

 

f:id:bambooshoot07:20160918220708j:plain

 

多感期の難しい年頃の息子も楽しめたよう。

その割には観光客も少ないし、来て良かったです。

 

***

 

その後は街にでて、

子供の本命、アニメイト札幌店に。

本店というだけあって、店舗面積は旭川より広く、

旭川にはないコスプレ衣装などもありました。

しかし…子供の欲しがってたグッズはありません。

商品自体がレアなのか、品揃えのセンスが子供と違うのか。

 

なかなか来れないとこなので、

結構落胆してました。

思ったようにはなかなか行かない。

 

興味のない人間からすると、

訪れてる人も含めて、なかなか見物な店でしたが。

 

あとお昼は、麺嫌いの息子がいてもここは札幌。

札幌でラーメンを食わない手はない。

ので、ラーメン。

疲れてきててこの辺から写真撮る余裕なし。

 

選ぶ基準がなかったので、適当に入りましたが美味しかった。

さすが聖地!

 

その後は大丸デパートへ。

子供の体験に、歩いても行ける距離を地下鉄で。

大通りから札幌駅。ほんとに近いんですけどね。

地下鉄もなかなか乗れる物ではないもので。

 

***

 

あとは帰るだけ。

帰る…車で5時間。

移動に時間がかかることに慣れてる道産子でも、

運転が3時間を超えるのはしんどい。

日中の疲れもあり、

何度かヒヤッとする場面も。

 

長距離ドライブはやはり大変だわ。

 

疲れたので、帰宅してお風呂入ってビール。

節制生活の復活は明日から。

明日は休みだからランニングの選択肢が広い。

走るのは決まってるけど、さてどう走ろうかな?

 

おまけ。

夕方のにわか雨に夕日が当たって、

ちょっと変わった虹がかかってました。

◯◯しながら撮影。

 

f:id:bambooshoot07:20160918223258j:plain

 

綺麗だったけど、なんか少し怖かったな。