たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

心底重い

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20161108221348p:plain

 

道はまだまだ使いもんになりません。

歩道は除雪が入ってなくてデコボコの獣道。

幅に余裕がないと足をひねりやすい。

今朝は3度、捻挫しかけました。

 

車道は路側帯がギリギリ見えるくらい。

ただ路側帯はツルツルで走れません。

車道に出た時は、車が通るところを走りました。

 

朝ランならでは荒技。

 

道を状況に合わせて使い分けつつ、

なんとか12kmのジョグ。

ポイント練習が簡単にできない以上、

しばらくはこの距離のジョグをメインに練習。

 

天気さえ落ち着いていれば、

休日は朝ランでロング走が出来ます。

道路状況の良い日にポイント練習を入れる。

あとはもう、とにかくジョグを重ねる。

 

毎日10kmのジョグでサブ4を達成できる人もいる。

それを励みにしましょ。

それに今朝の12kmのコースは、

後半からアップダウンが大きいので、

トレーニングにはなる…

 

はず。

 

***

 

今日で2度目の使用、ゲルスノーライド。

硬さ、サイズ感はやはり問題ありません。

が、重さが…

朝ランの中盤で、

脚がすごく重く感じて、なんだろうと思ったのですが、

靴かなと。

 

今年は春に新しい靴を2足購入しました。

ライトレーサーTS5と、匠練。

その前がニューヨークだったので、

どちらも相当に軽いシューズ。

半年もそれに慣れてからのゲルスノーライド。

 

心底重い。

 

これもトレーニングにならんかね。

 

あーそれにしても。

決まった曜日に決まった練習をすること。

走りたい日に走れること。

長く走ったり、

早く走ったり。

そんな当たり前のことが出来るのって良いですね。

 

もう少し寒くなって、

もう少し雪が増えれば、

ランニングももう少し出来るはず。

それまで少し、辛抱ですね。