たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

隠れ方向音痴

…昨日のラン。

 

仕事はギリギリ宵越ししませんでしたが、

帰宅してから飲んでたら日が変わってしまって。

 

朝ラン。ジョグ。LT走なりそこない。

 

f:id:bambooshoot07:20161112010016p:plain

 

昨日見た東陵運動公園のコースは、

思った通りきれいに路面が出てました。

公園に着く頃にはそこそこ明るくなってました。

 

なのに…

 

2度もコースを間違えました。

隠れ方向音痴かも。

先々週は中の島公園に行けなかったし。

地図を読めるとか、そういうことは今後言わないようにしよう。

 

え〜〜っと、

 

とりあえず経過を報告しますかね。

 

公園までは約4km。

結構大きい通りを走るのですが、

歩道は雪が残ってて、足を取られて楽に進めません。

アップのつもりでしたが、

思った以上に消耗しました。

 

公園についてコースイン。

おお、きれいに舗装が出てる。

これなら!と思うも、なかなかペースが上がりません。

「走ろうと思ってるコース」は1周1.3km。

その1周目、途中でコースを間違えて、

思いっきり短縮してしまいました。

でもまあ、おかげでなかなかペースが上がらなかったのが、

その半端な1周でキロ5に出来たので、

助走に良いかと思ってみました。

 

2周目。

ペースはキロ5に乗り、

Tペース走になるなと思うも、

またしても途中で道を間違えます。

今度は予定よりも長くなる方へ。

まあ、短いより良いかと思い、

今度こそ見落とさない!と思い直します。

 

3周目。

ペースは維持。

久しぶりだからか、

シューズが重いからか、

やたらきつく感じながら周回。

で、(あ〜さっきはここに入らなかったからか)

と思って入った道。

 

その先は、公園の出口だったりする。

公園を追い出されてしまいました。

 

雪道の歩道に戻されたことで、

テンションとペースが一気にダウン。

もういいや…そのまま帰宅しようかと思いました。

でも、きちんとしたコースを把握しないのはない!

そう思ってもう一回公園に入りました。

 

そして3周目。

今度はやっと走る予定のコースを踏襲。

でも一度落ちたペースは取り戻せず。

サブ4ペースで周回。

いいんだ、走るとこさえ分かれば。

 

***

 

そんなわけでLT走とするほどの距離を走れませんでした。

なのでラン日誌にはジョグと記載。

ガーミンの記録も。

ただ3kmくらいとはいえ、

久しぶりにキロ5で走ったので、

少し気分が落ち着きました。

 

もうそんなペースで走れないんでないかと心配だったので。

 

それと。

今まで靴でペースが左右されるなんて、

あまり信じてませんでした。

でもそれ、今日、心底得心。

 

早い人は、どんな靴でも早いでしょ。

持ってるペースは靴ではそんなに変わりはしないでしょ。

そう思ってましたが、そうではないんですね。

夏靴から比べて2倍近く重い靴を履くと、

ペース上がらないんです。

 

ライトレーサーよりも匠練の方がジョグが早い

気がする

と思ってはいたのですが、気のせいではないんですね。

 

来春は慎重にシューズ選びします。