たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

BU走

今日のラン。

朝ラン。ポイント練習・BU走(5km×3段)。

 

f:id:bambooshoot07:20161116212256p:plain

 

ポイント練習!いい響きだなあ。

間隔空きすぎてて、

ポイント練習とは言い難い気はするけど。

 

雪がなかなか降らないので、

だんだんと道路が出てきてます。

それは昨日も思ってたこと。

でもまたいつ降るのかはわからないので、

BU走、やれるうちにやろう。

 

起きてiPhoneで気温を確認。

-1℃。

マイナスだけど1℃なら大丈夫。

ウインドブレーカーなし。

長袖のコンプレッションをきてジャージ上下。

靴もライトレーサーTS5。

外に出るとさすがにちょっと寒い。

手早く準備運動して、

そそくさと走り始めます。

 

走り始めの道が悪かったら、

東陵運動公園でLT走にしよう。

しかし思惑通り?道路は乾いてます。

雪も残ってない。

予定通りBU走を始めます。

 

目標は、

1段目5:20/km、2段目5:05/km、3段目4:55/km。

坂を度外視して。

5:30/kmでさえも久しぶりの速度なので、

走れるか不安でした。

でも走り始めて最初に時計を見たら5:15/km。

脚も動くし、楽とは言えないけれど呼吸は苦しくない。

 

このままとにかく進んでみよう。

2段目以降は、1段目のタイムから考えよう。

 

結局1段目は

5:17 5:17 5:28 5:24 5:16

2段目

4:59 5:07 5:16 5:10 5:00

3段目

4:40 4:51 4:58 4:57 4:39

 

Mペースで始まってTペースへ。

いい感じで走れてました。

走り終わった時は気持ちよく疲れました。

BU走は楽ではないけど、

やっぱりやり甲斐ありますね。

 

***

 

BU走は3週間ぶり。

キロ5でもう走れないかと心配してましたが、

まだ大丈夫でした。

 

あとやっぱり軽い靴は楽。

最近はジョグでも8kmくらいで脚が重くなったのですが、

今日はそれもなし。

片方で80gくらいしか軽くないのに、

その影響は小さくない。

この重い靴でジョグを重ねるだけで、

走力ダウンはいくらか防げそうな感じです。

 

ここのところ、

他のランナーさんのブログを読んでて、

あー差が広がっていくなあと思って、

少々焦っていました。

でもこれでまた少し我慢ができそうです。

12月にもなればいよいよスピードは出せなくなりますが、

そこは我慢して春を待ちたいと思います。

 

***

 

久しぶりにポイント練習してしんどかったのか、

今日は1日だるかったです。

午後からは仕事が捗らなくて。

 

眠いし、とにかくやる気が出ない。

水曜だから特に。

 

週休二日は水曜と日曜が休みなのがいいな。

おおっ!来週は水曜休みだ!

なんで誰も提案しないのか。

みんなもっと、ゆっくりおっとり暮らせばいいのに。