たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

重装備

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20161115220235p:plain

 

ここのところ気温も低くなく、

時折雨が降ったりしてたので、

舗装がだいぶ出てました。

 

歩道はダメだけど。

 

でもまあ、このくらい出てるんだから、

サブ4ペースで走りたいなと思って出ました。

しかし…

 

なかなかペースが上げられません。

 

下り基調の前半でさえ、

ペースは上がらないくせに息は上がる。

なんせ脚が重い。

 

後半はきつい登りが連続して出てくるしで、

終始きついジョグになりました。

 

いやこれ、ジョグと呼んでいいのか?

 

***

 

現在のランニング時の装備。

 

上半身はコンプレッションシャツ。

気温によっては長袖。

ジャージ上下。

その上にウィンドブレーカー上下。

靴は夏の2倍近い重さを誇る雪上OKシューズ。

手はもちろん手袋。ラン用ではなく防寒用。

まだ寒さ本格ではないので、

帽子は被ってません。

 

夏なら上半身はシャツ1枚で、下は短パン。

改めて冬は重装備なんだなあ。

 

で、今日の体が重い、ペースが上がらないってのが、

この装備でせいであって欲しい。

走力が落ちたなどとあってほしくない。

なにとぞ〜なにとぞ〜。

 

***

 

それにしても天気予報の当たらないこと、

どうにかならないのでしょうか?

今朝走ってて、

今日は天気予報晴れだし、気温も高めなので、

これなら明日はBU走ができるのでは?

と期待してました。

 

しかし現実には雨。

 

今朝の時点で予報では傘マークがなかったのに。

夕方からの雨は特に痛手。

夜に子供の英語塾の送迎に出た時も、

路面はしっとりと濡れてました。

 

気温は氷点下にはならないようですが、

でもこれ、凍るよなあ。

 

一応BU走の支度をして寝ますが、

走ってみて最初の交差点までにどうするか決めよう。