たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ワセリン

待ち遠しいぞ

 

f:id:bambooshoot07:20161123193056j:plain

 

今日のラン。

午後ラン。ロング走。

 

f:id:bambooshoot07:20161123193157p:plain

 

LSDくらいまでペース落としてたつもりだったけど、

上がってみたらEペースだった。

まあそれはいいか。

ただ、2時間ちょっとしか走ってなかったのは少し不満。

150分走りたかったな。

 

でも今日は、このペースで苦しい時間がなかったし、

無補給で、トイレを含めた休憩もなかったのが◯。

朝ランでロング走すると、どっかで一度休んでしまう。

それが少し不満だったんで、それがなかったのは良かった。

まあ、朝ランだと多少やむを得ない部分もありますが。

今日は昼食後1時間で走り出したからかもしれません。

 

財布忘れたので休むに休めませんでしたし。

 

***

 

走り始めのうちは寒さもそれほど厳しくなく、

汗が順調に出てました。

日が暮れるにしたがって寒さが厳しくなり始め、

汗も止まります。

ふと、衣擦れの音が変なことに気づきました。

 

首に当たる感じも違う。

 

触ってみたら、ウィンドブレーカーの襟が凍ってます。

いくら寒い北海道でも、これはちょっと珍しい。

(寒すぎると湿るほど汗かかないって面もある)

先週の朝ランで、首に霜焼けができたので、

今日はあらかじめワセリンを塗っておきました。

効果があるといいのですが。

 

ワセリン。

ググってみたら保湿剤とか基剤とかって出てきます。

薬効があるわけではなさそうです。

 

が、

 

先日霜焼けができたので、朝ランの時に予防のために塗ってました。

そうしたら、首に慢性的にある湿疹というか荒れてる部分が、

なんか少し良くなった感じ。

あと、右足親指がひび割れして痛かったので、

走る前にワセリンを塗ってみました。

そうすると痛みがあまりでなく、

ひび割れ自体も少し治ってました。

 

オロナ◯ン軟膏より効くんじゃない?

 

夏の道マラのために色々と購入したものがあったのですが、

このワセリンは色々と使えそうな気がします。

 

ただなあ。

子供時代、漫画を読みあさってた自分にとって、

ワセリンってのはボクサーの必需品って感じが。

良く出てくるんですが良くわからないものの一つでした。

インターバルでワセリン。

 

***

 

冒頭の写真。

新しいグローブを今日買いました。

5シーズン使ったグローブが、表面禿げてきて限界。

ボードを早期割引で買った特典で、

6000円分のクーポンがあったので、

嫁の『買うなら良いものがいい!』というこだわり発揮で、

ゴアテックスのグローブ。

 

嫁本人もゴアテックスの良さを実感してるため、

全力で推奨されました。

かなりの贅沢だと思いますが、ま、クーポンがあったし。

これで今年は、リフトに乗ってる間に、

両手を両脇に入れて暖める必要はないかも。

 

ゴーグルは、昨シーズンが終わった頃に、

展示品だったからと安売りされてたもの。

半額以下だったのでなんかのついでに買ってもらいました。

これも正規な値段だと足踏みしたと思います。

 

そう今年は、

板・バイン・ブーツ・ゴーグル・グローブが新調。

去年とウェアと帽子以外が全部一新。

だから…

 

もう早く滑りたくて仕方ないんです。

 

今日のニュースで北海道は吹雪と聞いてる方、

少なくないと思います。

でも北見は全然降ってません。

ランニングしてて吹き飛ばされそうになるほどの強風はあっても、

雪は全然降ってないんです。

 

遠征したいと毎年思いますが、

今年は切実に思っています。