たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

積雪15cm

今日のラン。

朝ラン。ジョグ…の予定がLT走。

 

f:id:bambooshoot07:20161103200233p:plain

 

原因不明な感じで疲労感がたっぷりだったので、

朝ランしないで午後から走ろうかと思ってました。

でも、6時頃に目が覚めてしまい、2度寝も出来ず。

 

じゃあ走っとけと。

 

この2日間、ツルツル路面でまともに走れませんでした。

今朝はしっかり乾燥路面です。

なので少し早めのジョグ、Mペース走あたりでと思ってました。

でもコースどうするかなあ。

昭和通りって道を続けて走ったけど、

このペースで走るんならまたその道を走ることになる。

 

でも3日も同じ道。

 

ん〜。

準備運動しながら迷ってましたが、

決めたのは、いつものコースを、

 

逆回り!

 

まだ昭和通りの逆回りはしたことがありませんでしたので。

名案だと思ってランニングスタート。

 

***

 

いつもは下ってる道から走り始めます。

当然登り。

登ってみて初めてこの道の傾斜がわかる。

思ったよりきつい。

これだもの普段キロ5が軽々出るわけだ。

 

逆にいつもは長くてきついと思ってる登りが、

案外長くないと感じる。

傾斜もたいしたことないし。

 

道が変わるわけないので、

変わってるのは自分の感覚。

数え切れないくらい走ってる道がとっても新鮮。

 

新鮮だからなのか、

久しぶりにまともに走れる喜びなのか、

2km以降のラップが早い。

閾値までは届いてないけど、

それにかなり近い。

でも呼吸は荒れない。

 

じゃあこのままTペース付近で何キロか走ろうかと。

 

終わってからログを見たら、

7kmくらいTペースよりほんの少し落ちで走ってました。

長めの場合は少しペース落ちでと、

LT走の説明を見たことがあるので、

今日のランはLT走とします。

 

ま、別に誰かの許可がいるわけじゃないけど。

 

昨日ポイント練習のBU走をやり損ねたので、

これで代替。

 

***

 

天気予報では午後から雪でした。

しかしさすが気象庁

10時くらいから雪が降り始めました。

 

もうみぞれとかじゃなくて、ぼた雪。

 

すぐに止むか、雨に変わるかすると思ってましたが、

このまま暗くなるまで雪。

土・草の上や歩道どころか、車道まで積もってしまいました。

車道が積もるのだから結構本気降り。

夜に止みましたが、公式記録は積雪15cm。

 

気温はまだそうでもないけど、

見た目は真冬。

夜は溶けることがないから、

明日、出勤時は少し渋滞しそう。

 

まだ11月が始まったばかりってとこなのに。