たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

意地のジョグ

今日のラン。

朝ラン。意地のジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20161105201813p:plain

 

道が悪いことはわかってましたが、

天気予報も悪い。

午後から明日にかけて雪の予報。

そうなると、日曜は朝ランが出来ない。

 

それはうまくない。

 

それならば、

降雪から1日置いた今朝走っておかねば。

いくらか走れるようになってる「かも」しれないし。

 

ままよ、と走りに出ました。

せっかく雪道になったので、

買ったばかりの雪道対応ランシュー、

f:id:bambooshoot07:20161105203321p:plain

アシックス・ゲルスノーライドの試走も兼ねて。

 

***

 

まず道路。

予想通りの悪路。

歩道は歩行者が踏み固めたままなので、

滑りはしないけどザリッザリの氷のような雪。

平らでないので、着地のたびに体が思いもしない方に傾く。

トレランのよう。(走ったことないけど)

なんか体幹が鍛えられそうという嫌味が頭に浮かびます。

 

かといって車道に出ると、

今度は平らだけど磨いたような状態なので滑って足を取られる。

路肩には雪があるので、

車が来ると避けてもらいにくくて怖い。

極端に車の少ないとこしか、

車道には出られませんでした。

 

次に靴。

去年までナイキの冬用を使ってました。

でもたぶん、ランシューではないので、

全体に硬くて走ってると甲が痛くなってました。

一昨年までは気にならなかったのですが、

去年のようにペースが上がり頻度も増えると、

痛み方もひどくなって気に障ってました。

でもこの靴はその辺楽になってます。

 

あと、初めて普段履きよりも1cm大きい靴を買いました。

普段は25.5cmを買いますが、この靴は26.5cm。

春に買った2足も大き目がいいと思って、

26cmを買ったのですが、

右足の中指・薬指が靴に当たるのが気になってました。

左はなんともないのですが。

 

ちょっと冒険ですが冬用だし、

来年のシューズ選びの参考にと思って26.5cmを選択。

ゆるいとか、踵のホールド感に問題はありませんでしたが、

紐の締め方は注意が必要かもしれません。

ゆるいと足が靴の中で動きそう。

でも、今日の感じだけなら、

来年のシューズは26.5cmがいいかもしれません。

 

***

 

ペースは気にしないで走ったので、

時計は一度も見ませんでした。

上がってみればキロ6。

ペースの割にはピッチが多かったので、

あれ?と思いましたが、

まあこの道だもの、ストライドが低い…

 

真冬になれば、歩道はもう少し走りやすくなります。

日によってはもっとペースを上げて走れるはず。

夏のようなペースは難しいと思うけど、

たまにはBU走がやれたらいいなと。

あとはロング走に力を入れようと思ってます。

 

どのみちスタミナ対策で、

一度は集中的に練習したいと思ってましたし。

 

***

 

それにしても先日といい、今日といい、

随分と降りました。

11月の雪自体は珍しくないけれど、

除雪が必要なほどの雪はさすがに滅多にありません。

 

この勢いでスキー場がさっさとオープンすればいいのに。

 

サホロスキー場は12月1日オープンだって!