たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

東陵運動公園

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。予定変更で。

 

f:id:bambooshoot07:20161102213818p:plain

 

本来水曜はBU走を行ってます。

今朝もそのつもりで、いつもより少し早く起きました。

起きて外を見たら…

屋根が白いし、白いものもあんまり薄くない。

道路は明らかに凍ってる黒。

 

昨日よりやばい。

 

寒そうなので用意してたタイツとかは着用しましたが、

靴はライトレーサーにして外へ。

寒い。思った通り寒い。

そして…想像以上につるつる。

 

BU走は諦めてジョグにしようと思って走り出しました。

コースどうしようかと思ったのですが、

真冬、雪が積もった時にLT走に使えないかな?と思ってる公園があるので、

そこまでの距離計測を含め下見することにしました。

 

東陵運動公園。

公園というか、いろいろな運動施設が入ってます。

二つの体育館。

野球場、サッカー・ラグビー場、武道館、陸上競技場。

テニスコートもかなり入ってますし、

パークゴルフ場もあり、

そこの間を走ったり歩いたりできる道があります。

 

そこなら雪を必要以上に圧雪せず、

走りやすいままになるのでは?

そう思ってます。

まあ、1月くらいにならないと、実際のとこはわかりませんが。

家から約4kmでしたので、

往復でアップジョグ・ダウンジョグもできる。

公園内のコースは約1.3km。

3〜4周すればちょうどいい。

 

駄目だったらトレッドミルを検討しよう。

 

***

 

さてそう思って走り出しましたが、

いやほんとにつるっつる。

家を出てすぐの下りで、ペンギンのようになってしまいました。

下りは本当に怖い。

 

歩道はまだまし。

車道のすべり具合ったらもう、

スケートリンクか?って感じ。

普通なら細かいアンジュレーションを嫌って車道を走るのですが、

今日は極力歩道を選びました。

 

公園内はこの状況でも走りやすく、期待感アップです。

あとはどのくらいの幅、除雪してくれるか?

ある程度広げてくれると嬉しいですね。

 

公園以降もジョグ。

車道に出る時は特に注意してましたが、

急な下りの部分でとうとう転びました。

真冬なら転んでも雪の上ですが、

今はまだ雪がない。

アスファルトに軽く顎をぶつけました。

走ってる間に痛み取れたので、

全く気にしてませんでしたが、

シャワーを浴びて鏡を見たら傷になってました。

 

でもこの傷、

今日1日、だれ〜も突っこんでこなかったな。

今確認してもまだしっかり残ってる。

 

人の顔なんて、誰も見やしないってことかあ。

 

***

 

明日は休み。

いつもなら富良野月次祭に行きますが、

先月の約束で今月はおやすみ。

なので、久しぶりにゆっくり寝てようかと思ってます。

 

なんだか疲れが抜けないでいるので。

 

午後からまったり走ろうかなあ。