たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

お酒についての趣味趣向

今日のラン。

ランオフ。

 

昨日、バレーで疲れたとこへ、

ビールと焼酎を飲みすぎた。

いつ以来かわからないくらい久しぶりに居間で寝落ち。

今朝、軽く記憶障害を覚えました(笑)。

 

吐き気とかだるさとかなかったんですけどね。

そもそもそんなに飲んでないつもり。

 

11時まで働いて、朝ランして、ソフトバレーして飲む。

…無理か。

 

***

 

飲みの話が出たので、お酒についての趣味趣向。

 

いわゆる晩酌的な飲み方はしませんが、

ほぼ毎日飲みます。

基本はビール、350mlで2本。

500mlは途中でぬるくなるのが嫌なので買いはしません。

 

貰えば遠慮なく飲みます。

 

その他のお酒は、

日本酒:稀に。四合瓶で買って飲みきります。

ワイン:ほぼ飲みません。それしかなきゃ飲みます。

焼酎:本格焼酎(乙種。芋焼酎とか麦焼酎)はたまに買います。

ウィスキー:滅多に買いませんがたまに無性に飲みたくなります。

スピリッツ:焼酎の代わりにたまにジンやラムを買います。

ブランデー:ワインよりさらに飲みません。

 

蒸留酒は昔はスコッチやバーボンが好きでしたが、

今は芋焼酎か蕎麦焼酎ですね。

あまり飲む人はいないと思いますが、ジンも好きです。

お気に入りはボンベイサファイア。香りがいい。

ブランデーだけは縁も興味もなぜかありません。

 

日本酒は昔から、

「美味しいのはやっぱ日本酒」

と思いつつ公言しつつもあまり飲みません。

飲みきるのが辛いから。

途中でやめると気が抜けて残りが美味しくなくなる。

だからって一升瓶を空けたこと、何度かあります。

 

外で飲むと結構な量を飲めますが、

宅飲みだとあまり飲めません。

そばに布団があるとダメですね。

会社の行事で温泉とかでも同様にだめ。

眠りたくなる。

布団最強。

 

あと、飲むときはつまみを取ることも多いです。

たまに飲むときに全く食べない人がいますが、

あれは信じられません。

 

だから太ったのか?

 

少し考えよう。

 

会社の飲み会は最近は愚痴っぽくなったので、

あまり参加したくありません。

忘年会もぶっちしたし。

歓迎会も一次会で帰宅したし。

ストレスが多すぎて飲めない。

 

そろそろバレーの飲み会開きたいなあ。