たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ペースを上げても違和感なし

水曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.52km - 1:17:31 - 6:11/km - 171spm - 0.94m

 

 ローテならBU走ですが、まだキロ5を切って走るのは不安なので回避。その代わり平坦なコースを使って、5kmくらいピッチ180で走ろうと思いました。4km普段のジョグでアップして、それからピッチを徐々に上げていきます。

 6:26/km(172spm) - 5:54(177) - 5:44(179) - 5:20(182) - 5:13(182)

いっぺんに上げなくてもいいとは思ったけど、180に乗せるのに3kmもかかるとは。

 

 ピッチを180に上げてもストライドは自然な長さかやや抑えめで走りました。後半のピッチ182でペースが5:20/kmというのは、心肺的にはまったく問題ありません。雪が積もるまでのペース走はこのペースがいいかな。ゆくゆくはこのペースが疲労回復ジョグに…なるのはいつのことやら。

 

 不安だった右足はこのペースで走っても違和感も出ることなく済みました。ほぼ治ったかな?ラン後の整理体操で前屈した時にはまだ抵抗感があったので完全ではなさそうですが、それをいうと右足は太ももが数年前から肉離れの後遺症があったりで、この年で無傷なんてありえないってことですね。この程度で済んでるのだからよしとして、無理をしないでゆっくり付き合いましょう。

 

***

 

 新車が来て約2週間、納車後すぐに満タンにした燃料が半分ほどになりました。それまでの走行距離が300km。前の車でこれだけ走るとぼちぼちエンプティランプが点灯してます。しかしまだ半分。燃料タンクの容量はどちらも同じ36Lですがね。ほぼ倍走るってことになるのかな?まだこれからのメーターの減り方次第ですが。

 

 エヴリィワゴンがこのくらいの燃費だったなら、なあ。