たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

謎の痛みからV字回復

火曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

9.71km - 1:09:29 - 7:09/km - 165spm - 0.85m

 

 今朝は起きた時から右足の違和感があまりありませんでした。もちろん痛みもありません。それでも慎重を期してキロ7ペース。今日は10km近い起伏の少なくないコースを走りました。上りも下りも脚は問題なし。ほんとに若干の不快感があるかな?くらいでした。

 

 先月からジョグはキロ7で行っています。去年ならこのペースは気持ち悪くて走れませんでした。先月はそんな感じはなく、キロ6と同じようなフォームで走れるようにはなってました。それでもなんか落ち着かない気分で走ってましたが。今朝はこれはこれで気持ちよく走れるなと思いました。キロ7に慣れた?逆に今はキロ6で走る方が難しい気もします。

 

 ラストの200m、いつも流しを入れるところを今日は少しだけペースアップ。脚の様子をうかがいますが、やはり異常は感じません。ただ、やっぱりちょっと怖い。まだポイント練習は入れられそうにはありません。ただ試しに5kmくらい、閾値に近いペースで走ってみたいなとは思います。そのくらいには回復しました。思ったより早い、まさにV字回復!

 

 昨日はまだ気温は氷点下ではないし〜と書きましたが、今朝はぎりぎり氷点下になったようです。薄手の手袋ではかじかんできつかった。午前いっぱいまで霜焼けの感じで指先が痛かったです。いよいよかあ。また厚着で走る季節が近づいて来ています。

 

 今年の冬はどう凌ぐかな。