たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

青い鳥のようなフォーム探索

月曜日。

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

8.19km - 48:13 - 5:53/km

 

疲労抜きのジョグでしたが、

今日もテーピングをしてみました。

今日もまだしっくりはしません。

 

む〜。

 

ペースも上がらないし、

スタミナも落ちてる感じ。

なんだか手応え的には…どん底

 

オホーツク網走まであと2週間切ってるんですがね。

 

考えれば考えるだけ迷ってく。

 

今日は疲労抜きなのでゆっくりとと思ってました。

しかしこの不甲斐ない感じを払拭したくて、

最後の1kmくらいぶわーって走ってしまえ!

そしたらその1kmは平均ピッチ181の5:14/km。

平均ピッチが180を超えるは久しぶり。

ここのところはBU走でも届いてません。

 

テーピングを巻いてるのでストライドが1.06mと短いため、

ペースの方は全然上がってません。

しかしこれはふくらはぎのスタミナ対策で狙ってることであり、

なかなかできなかったことでした。

 

それとこの1kmはテーピングが気になりませんでした。

動きが良かったからではないかと思います。

 

この数ヶ月骨盤始動を意識して走ってました。

しかしこの意識だとどうもピッチが上がらない。

それに骨盤を動かそうとすると脚に余計に力が入るよう。

それ以前は腕振り・肩甲骨の動きに意識をおいてました。

今日のその1kmは元の感じで走ってみたんです。

 

そしたらこれだもの。

 

フォームは人それぞれって今更強く思います。

 

***

 

さて一昨日の春以来の考え事ですが。

 

来月今乗っている車が4回目の車検です。

9年。

子供の進学などを考えて、

このタイミングで入れ替えることにしてました。

 

春の時点で候補は2車種。

今のエヴリィワゴン。

それとスイフト

スイフトはFFになりますがマニュアル車で。

 

北海道マラソンが終わるまではあまり考えないようにしてました。

でもこれが終わると車検まで1ヶ月半となり、

すぐ決めないと納車が間に合いません。

頭フル回転。

 

で、結局はスイフトにしました。

マニュアル車に乗ろうという気になるのは、

年齢的に今が最後でしょうし。

 

しかし。

世の自動車は自動ブレーキだの、

急発進制御だの、

あげくには自動運転。

ハイテクの塊。

そんななかオートマすら使わない車って。

 

シンプルが好きなのにもほどがあるかも。