たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ストライドでコントロール?

水曜です。

 

今日のラン。

朝ラン。BU走(5km×3段)。

 

15.04km - 1:16:50 - 5:07/km

 

1段目 5:21 - 5:25 - 5:40 - 5:32 - 5:25

2段目 5:04 - 5:11 - 5:29 - 5:15 - 4:56

3段目 4:34 - 4:40 - 4:53 - 4:48 - 4:30

 

ここのところジョグで、ピッチを維持してストライドを落とす、という練習をしてました。

その影響が2段目に出ました。

 

ピッチ170で自然に走れば1段目のペースになります。

そのピッチのままストライドを伸ばして2段目に入ってみました。

ストライドでペース調整したら?という考えで。

最初は良かったのですが、次第に苦しくなってペースが落ちてきました。

楽でない上にペースも維持出来ない。

今週は失敗練習だなと思いました。

 

2段目の最後の1kmはピッチを上げてストライドを自然に戻しました。

それから3段目。

ピッチを上げてストライドはそれなりで。

結果、先週並みのペースで5km走れました。

3km目は先週よりも早い。

 

もともとレースペース以上の時は、ピッチなりのストライドで走るのが良いと思っています。

ジョグはペースが遅いので、ピッチを上げてストライドを落としても走れます。

一歩一歩が軽くなるので、負荷も下がる感じがします。

でもそれはジョグでの話であって、やはりペースを高める時はピッチだけ上げたりストライドだけ伸ばしたりでは無理がありそう。

 

今日の練習はそれを裏付ける感じになりました。

 

明日のジョグはピッチを160くらいにしようと思ってます。

ストライドは意識しない。

それで昨日のジョグと比較して、走る感じ、走り終わった後の疲労感などを考えてみたいと思ってます。

 

ピッチ170を当たり前にしたいんですが、どう出るでしょうね。