たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

試金石としてなら失敗

日曜日。

今日のラン。朝ラン:ロング走。

20.31km - 1:47:35 - 5:18/km - 179spm - 1.05m

 

 ピッチ180をキープしての20km走。目標としてはキロ5だったんですけどね。来週のハーフマラソンで1時間45分切りを目指せるのか試金石だったんですが、そういう意味ではこの結果はいまいち。

 

 朝から買い物の予定などがあり、ロング走だけど朝ランを選択。昨日よりは気温が高かったけど、やはり長袖インナー・タイツは必要。まあこのくらいなら重くはないので構わない。ジャージとか着るようになると重たく感じるんですよね。

 

 シューズは久しぶりに匠練を出しました。ジャパンブーストを買ってからはあまり出番がありませんでしたが、ハーフなら匠練かなと。なので今日も履きました。やはり軽い。あと、選択で迷った踵の感じ、やっぱり中距離までなら匠練が良いですね。最初の4〜5kmはピッチ170くらいでアップ。次第に上がってくるのを待ってピッチ180でのランに移ります。いきなり上げると息が上がって死にそうになるので、ここはゆっくり上げていきます。ただ…ペースが思ったほど上がらない。

 

 ピッチが180台になればペースはキロ5前後になると思ってたのですが、実際には515ってとこを上がったり下がったり。ストライドが思ったほど伸びていない感じ。でもペースを上げようとするとピッチが下がっていくので(多分ストライドが伸びるためだと思う。ストライドが長くなったらピッチがついてこない)、迷ったけどピッチにだけ集中することにしました。今はまだピッチに慣れることが先決。来週のハーフは来週なりの走り方をする!

 

 このまま最後までピッチを維持して走り終えました。これはこれで何より。ただ少しふくらはぎに張りを感じました。まだまだかな。気長に修正するしかありません。今日くらいのピッチをまずは普通にしたいです。全てはそこからかな?

 

***

 

 午前は家の用事での買い物。午後は空いたのでスポーツ店へ。今ジョグで使っているmana bounceが走行距離800kmに近くなってきました。丈夫な靴でアッパーもソールもあまりへたってませんが、匠練の方が傷み具合からして引退が近く、そのタイミングでジョグ用を新調しようかと思ってます。買うのはジョグ用だけの予定。ジャパンはまだ200kmくらいだし、それに予備のジャパンがあるし。

 

 第一候補はボストンブースト。試着してみましたがmanaの感覚でブーストって感じです。伝わります?やっぱり良い。他にもないかな?と。まずは同じくアディダスで、Aero bounce。このbounceってミッドソール、あんまり話題に出ないけど結構好きですね。manaは300g近い重さがありますがあまり気になりません。なんならフルでも使えるのでは?って気もします。アシックスのGT-2000で走る人もいるのだし。ガチユル走でも使ってます。

 

 他のメーカーだとナイキのスイフトがまあまあ。あとNBのfuel core sonic。いつかツユダク(id:tuyudaku1218)さんが紹介してました。店にあったので試着。少し足は入れにくいけど、くるくるっとあっという間に締められます。歩いてみてもしっかりフィットしてていい感じ。ムラなく固定される感じが良いです。

 

 今はまだ買わないので様子見。たぶんこの辺りから選ぶかと思います。第一候補はアディダス・Aero bounce。今はまだ少し値が張りますが、新色が出たら安くなるんじゃないかな?その頃に青か赤が残ってれば。ただ他のも捨てがたいので、いざ買うとなったら大いに迷うだろうな。楽しい悩み。

 

 でも下手するとその頃って来春かも??