たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

夜ラン始めてみました

今日のラン。

夜ラン 12.26km - 1:19:12 - 6:28/km

 

走る前は少しストライドを上げて、

いつものピッチでペースアップと思ってました。

が。

なんか体動かん。キレが悪い。

 

やめやめ。

着地にだけ気をつけてあまり考えないで走りました。

 

いやなんかほんと、マラソンの才能がないなと打ちのめされてるこの1年。

 

***

 

道の駅スタンプラリーの続きを書きたいとこですが、

ラリーそれ自体が残り10駅。

1月の小樽旅行でフィニッシュ予定となり、

なんとなく寂しくなって…

 

出し惜しむ。

 

まさに道内飛んで回ってたので、

今までラジオで聴いてもどこだそれ?だった地名も馴染みが出て、

北海道って良いなあとか思ったり。

人が聞くとなんてしんどいことを思われますが、

確かにしんどかったけども、

でも楽しいラリーでした。

 

過去形が哀しい。

 

次の更新で紋別〜佐呂間やります。

 

***

 

先週から20年は続けてた朝ランを、

夜ランに切り替えてみてます。

ずっとそうするかは未定。

 

切り替えようと考えてたことではなかったのですが、

先々週ネットで、

疲れが取れないのはしっかり疲れて寝ないからだ!

みたいな記事を読んで。

 

なるほど。

 

事務職なので、しかも結構ハードなので、

仕事が終わるとぐったりしてます。

けれど。

肉体的には疲れてるってことものない。

自分も当てはまる。

 

じゃあ夜走ってみよう。

(この短絡な発想は射手座っぽいらしいよ)

 

晩御飯を食べるのは遅くなるけど、

早く食べたところで早く寝るわけでもないし、

それなら朝ゆっくり寝れる分楽だろう。

その程度の考察で始めてみました。

 

で、どうかというと。

 

…確かに朝の倦怠感はすごく減った気がする。

 

走る距離も、出勤時間に縛られないので伸ばせるし、

ペースも遅くしても問題ない。

朝ゆっくり寝れるので、睡眠時間も増えた。

倦怠感も今の所少し解消してる。

走る〜シャワー〜ビール(料理しながら)のラリーは楽しい。

メリット多い。

 

でもデメリットもある。

 

暗い

 

暗いから足元が怖い。

すでに一度グネッてる。

場所によっては何も見えなくて怖い。

足元見えないからペースは上げられない。

LSD以外の、要するにスピード系のポイント練習不可。

 

そして。

 

雪が積もったらどうしよう!?

 

いいや、降ってから考えよう。

今年はブルームボールにも誘われてるし、

ブルーム行くんなら走らなくても、

疲労回復という点では変わらない。

 

走る方は才能が…

 

今の目標は、

来年の道マラで歩かず完走!

です。

道マラ走れるだけでも幸せ。

 

では。