たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

現状と当面の練習

今日のラン。

朝ラン:ジョグ

8.74km - 51:04 - 5:51/km

 

平坦コース。まだこのくらいの距離で必死。

それでも今年一番早いペースでした。

…別に狙ってはいないけど。

 

***

 

1月2月とほとんど走りませんでしたが、

週に3回のブルームボールは体力的にかなりきつく、

走力が、特にスタミナ面では落ちることはないと高を括ってました。

 

しかし。

 

ランニングを再開してみたら、

なんということでしょう、5kmすらきつい。

走るたびに少しずつ距離を伸ばして、

1ヶ月ちょいでやっとこの距離。

そろそろ10kmもいけるかな?って、

やっと思え始めてきたところ。

 

いや〜人って鈍るわ。

 

現状では走る際に気をつけてるのはピッチだけ。

去年はレースがないからと、

ある意味適当に走っていたので、

いつも平均ピッチが160ちょい。

いくらなんでも低い。

 

自分の体的にピッチ180はちょいときつく、

平均で170を超えるくらいが良いのかな?と思ってます。

 

いや、何気に本気で、

自分ってマラソン向いてないって思ってます。

心肺も脚もほんとスタミナなくて。

かといってダッシュも遅いけど。

 

道マラでサブ4!とまでは思ってませんが、

楽しく善戦するためにも、少しは走力戻したいし、

ならまずはピッチを向上させようかなと。

 

方向性あってますかね??

 

4月中はこんな感じで走って、

距離だけは伸ばしていきたいと思ってます。

 

***

 

今回の道マラで初めて抽選を体験したのですが、

先着よりもちょっと重いもの感じます。

しっかり、大切に、そしてより楽しんで臨まないと。

そういう気持ちをより強く感じます。

 

なんか倍率が低そうだったのが余計にそう思わせますね。

 

夏には良いレポが書けるように、

長くしっかり取り組みたいです。

 

では。