たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

道の駅スタンプラリー始めたのです

木曜日

今日のラン。雨のためランオフ。

 

今週の月曜日、火曜日と、

20年以上続けてる習慣の朝ランではなく、

夜ランに挑んでみました。

というのも…最近朝が辛い。

 

起きるのはそれほどでもないのだけど、

起きた時に気怠くて走りに出るのが億劫で仕方ない。

元気に出れる日もあるにはあるんだけど、

それが本当に少なくなって。

 

加齢というか過労というか。

 

二日試した感じだと、

視界が悪くて足元が怖い以外のデメリットはなく、

朝が楽だったり、疲労してから寝るので眠りが良くなった気がしたり。

少なくとも長く寝れる。

 

でもやっぱり景色見ながら走るのがいいな。

汗っかきなのでランニング中は音楽聞かない派。

景色大事!

 

***

 

遡ること5ヶ月。

ゴールデンウィークはいつも通りに富良野に行ってました。

3日の月次祭が終わったら即帰るつもりでしたが、

上級の若先生が、

自分がいるなら泊まって飲んでいく、と。

そう言われて帰るわけにはいかない!

なので4日に北見に戻ることにしました。

 

さてそうであるならば。

 

春先からやってみたかった、

道の駅スタンプラリーをやってみようかな…

まずは美瑛町へ。

f:id:bambooshoot07:20211021201416j:plain

びえい「丘のくら」

f:id:bambooshoot07:20211021201835j:plain

スタンプの写真が出るのは今回限りです!

スタンプ帳をここで買いました。

全126駅の自分のスタート地点はここ。

この後の長い旅路、この時点では全く想像にもなし。

 

続いて東川。

f:id:bambooshoot07:20211021202117j:plain

f:id:bambooshoot07:20211021202500j:plain

ひがしかわ「道草館」

 

東川町は旭川からも美瑛からも近い町。

でも初めて訪問しました。

街がすごい綺麗。この道の駅も綺麗。

隣にはモンベルのショップもあり、両方を楽しみました。

後で知りましたが、この街には上水設備がないそうです。

飲料水は全て地下水で賄われてるらしい。

お水が美味しい。そしてこの町は米所。

 

なのに酒蔵がなかった。

そこで町が、建物を用意するからと酒蔵を募集。

そこに乗ったのが三千櫻です。

従業員と醸造に使う樽とを全て持って移転。

 

そんなこと何にも知らずに1本買ったのですが、

ほんと美味しかった。

飲み終わってから知ったので、先入観なしです。

テレビでも取り上げたので知ってる人いらっしゃるでしょう。

 

続いて当麻町

f:id:bambooshoot07:20211021202918j:plain

f:id:bambooshoot07:20211021203211j:plain

f:id:bambooshoot07:20211021203325j:plain

とうま

 

ここは何度となく前を通ってましたが、

入ったのはこれが初めて。

イカが売りっぽいけども、まだ5月。あるわけない。

ここは北海道。

イカはなくても…(あとでわかる)

 

遠別町で高速にのり次の道の駅へ。

白滝町。

f:id:bambooshoot07:20211021203725j:plain

f:id:bambooshoot07:20211021203900j:plain

しらたき

 

イカはなくても雪はある。

繰り返しますが、この日はGWの5月4日。

峠を越えるからとスタッドレスを履いてはいるけど、

本領発揮させる予定はなかったんだよなあ。

ここは北大雪スキー場への入り口にもなるのですが、

行ったことがありません。

標高…

 

お次は丸瀬布

f:id:bambooshoot07:20211021204316j:plain

f:id:bambooshoot07:20211021204614j:plain

f:id:bambooshoot07:20211021204523j:plain

f:id:bambooshoot07:20211021204418j:plain

まるせっぷ

 

ここは以前は高速の出口の側だったので、

トイレにはよく寄ってましたが、

駅の中には初めて入りました。

 

…このスタンプラリーは本当「初めて」づくしです。

 

オホーツク管内ではかなり早くからある道の駅。

登録番号も若い。

高速が遠軽まで伸びてしまい集客に悩んでる感じが、

高速を走ってても分かります。

なんか切ない横断幕、かかってるんですよね。

写真にある北見木材という会社はこの道の駅の側にあり、

そしてうちの会社とも一応取引があります。

 

縁があるはずなのに初めて。

 

そしてこの日ラストは遠軽

f:id:bambooshoot07:20211021205151j:plain

遠軽 森のオホーツク

 

打って変わって出来立ての道の駅。

登録番号125。スタンプラリーの対象が126なのに!

道の駅は新しいほど、その名前が凝ってくる。

さっきの丸瀬布は「まるせっぷ」

ここは「森のオホーツク」

美瑛や東川もそう。

 

高速の出口の側であり、

ロックバレースキー場のセンターハウスでもある。

夏場も色々アクティビティがあり、

これからしばらく人気投票で上位に居座りそう。

再訪したい道の駅はそう多くないのですが、

ここは何度か来ても良いなと思えます。

 

この日は6ヶ所で終了。

少なくないように思うかもですが、

今後のレポ、もっと多くの駅に行きます。

 

その分感想薄いけど。

 

スタンプが貯まる感じが楽しいと、

単純に思ってました。

この後今に至るまでに随分と車に乗ることになるのですが…

 

でも良い経験でした。

あ、まだ完走してません。

今週末も押しに行く予定なのです。

 

北海道で126駅ってハンパね〜。