たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

道の駅スタンプラリー 紋別〜佐呂間編

火曜日。

今日のラン:夜ラン。

12.27km - 1:22:50 - 6:45/km

2日ランオフからのジョグ。

休息は取れてるはずなのに動きが良くない。

特に最初の2km。

 

体がばらっばら。

 

気持ち悪かった〜。

色々考えるのやめて、自然体で走ることにしたらだんだん整って、

中盤からは気持ちよく走れました。

 

ペースは遅いけど、

道外と違ってこちらはもうシーズンオフ。

雪がいつ来るか?と恐れる時期。

走り続けることに意義ありってことで。

 

***

 

前回、富良野を発って美瑛〜遠軽の道の駅を回りました。

ちなみに地図としてはこう。

f:id:bambooshoot07:20211102222802p:plain

道外の人にこの距離感が伝わると良いのですが…

 

今回は紋別から佐呂間編。

期日は5月8日。

行程はこちら。

f:id:bambooshoot07:20211102223543p:plain

 

仕事で紋別の営業所に行くことになりました。

当初簡単に終わる仕事だと思い、

半ドンの土曜の定時で終わると踏んで出張。

約100km、1時間40分ほど走って営業所へ。

 

で、これが…

全然終わりそうにない仕事だった。

 

今回は定時(つまりお昼)で切り上げて、

また翌週(今度はフルタイム)くる。

助っ人も入れる!

 

ってことで(?)、帰り道にスタンプ押してきました。

だから北見人なのにスタートが紋別

 

さ、いってみよう。

 

1ヶ所目は紋別

f:id:bambooshoot07:20211102224151j:plain

オホーツク紋別

 

立派な外観。

中には何か展示のようなものがありましたが、

…有料だったのでパス。

そんなに強い興味はないし時間もない。

 

ちなみにこの、

『時間がないから詳細はパス!』

というスタイル、ずっと続きます。

レポとしてはつまんないな…

 

近くには変なモニュメントあり。

f:id:bambooshoot07:20211102224522j:plain

タラバ…だよなあ。

 

えーっと、続いて上湧別。

f:id:bambooshoot07:20211102224702j:plain

かみゆうべつ温泉チューリップの湯。

 

温泉併設の道の駅は意外とあります。

自分のスタンプラリーではここが初めて。

で、大抵このスタイルの道の駅は、

温泉以外のものがどうもしょっぱい。

 

後々にも思いましたが、

道の駅なんだけど地元の人向けになってます。

駅…

用意がないのでもちろん入浴はスルー。

時間もないし。

 

お次、湧別。

f:id:bambooshoot07:20211102225151j:plain

愛ランド湧別

 

写真を見てもらってわかると思いますが、

遊園地です!

結構老舗の遊園地です!

ここが道の駅だなんて、スタンプラリー始めてから知りました!

 

ありなの?これ。

 

50男が一人で回ってますんでね、当然遊具はスルー。

ちょっと見物はしました。

でもお客さんが少ない。

コロナめ。

 

この日ラストは佐呂間。

f:id:bambooshoot07:20211102225533j:plain

サロマ湖

 

登録ナンバーが51とそんなひどく古くない割には、

妙にシンプルな名前だなあ。

今日回った中では一番道の駅らしいかな。

物販が豊かだし、レストランじゃない食べ物も多め。

ドライブ途中に楽しめそう。

道の駅だ。

 

営業でこの辺回ってた頃に何度も来てたので、

全然新鮮味はなくて、

あ〜久しぶりって感慨でした。

スタンプを押しに来る日が来るとは思ってなかったな。

 

たった4ヶ所でこの日は終わり。

それでもエントリーがこの長さ。

む〜次回がやばい。

 

北見から100km離れた紋別に入って目にした標識には、

稚内 200km」

とありました。

100kmも来たのに?まだ200km?

 

しかしこの時には、

その稚内すら遠くないのだと思う日が来るとは、

ゆめゆめ思うことなかりけり。

 

次回は近所、網走〜斜里〜ウトロ〜東藻琴です。

 

ほいじゃ。